les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

「食治」食べて予防 食べて治す 

人を良くすると書いて「食」人間にとって、「食べる」は、最も重要な生理欲求ですね。病気にならないように予防として きちんと食べ、病んだ時には、しっかりと「食べて治す」フィトテラピーの中でも「食」は、最も大切なことだと考えています。 私自身、食…

La Chandeleur☆ラ シャンドゥルール

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 今日2月2日は、ラ・シャンドゥルールla Chandeleur、 聖燭祭(せいしょくさい)というキリスト教(西方協会)の祝日です。 またの名を「fêtes des chandellesシャンデルのお祭り」ともいい、 chandelleはフランス語で「ろう…

フィト☆パーティー2018

皆さま、こんばんは。Yuki☆です。 今回は、1月のフィトキュイジーヌについて書きます! 1月のテーマは、記事のタイトルの通り、 「フィト・パーティー2018☆」です。 年も明け、様々な行事も終わり、 おせち料理を始めとする和食にも飽きてきた頃・・・。 新…

2017年10月〜12月のフィトライフ。

皆さま、こんにちは!Yuki☆です。 1月は、様々な行事があり、毎年楽しませていただいてます♪ ⇧1月6日はエピファニーépiphanie(公現祭)。 大好きなLaduréeのガレット・デ・ロワ・・・今年はクラシカルなタイプが。 マカロンを形どったフェーブも可愛らしく♡…

新年の伊勢鳥羽、杜(森)と海をめぐる旅。

新年、伊勢鳥羽へ杜と海をめぐる旅をしてきました。伊勢の杜を歩いて感じたことを、森と海の写真とともに。

美しく香り豊かなローズは「飲む薬」

南仏の薔薇・センチフォリア 2017年7月 奇跡の薔薇は復活を遂げていました ローズは観賞し、そして香りを楽しむもの。いえいえ それだけではなく、「ローズは、飲むもの」でもあります。フランスやブルガリア、イランなどでは、薔薇の「フローラルウォーター…

Bonne année 2018☆

皆さま、あけましておめでとうございます。Yuki☆です。 今年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m またまた随分とご無沙汰してしまいました・・・。 身体の挑戦、仕事の挑戦・・・様々なチャレンジの中、 9月後半から10月は特に色々な意味で「デトックス…

red cabbage✨

深く美しい紫色。 その色に一目惚れ⁈ red cabbageを買いました。 色の秘密はアントシアニン✨紫キャベツはキャベツと同じように、食物繊維、ビタミンC、カリウム、カルシウム等のミネラルが豊富で、キャベツ特有のビタミンU(キャベジン)を豊富に含んでいます…

シルバーベル✨

この時期私はソワソワします。それは大好きな洋梨の季節だからです 真冬が旬の洋梨を求めて、この時期あしげくマルシェに通う私です(笑)。 ラ・フランスの2倍のボリューム、シルバーベル。寒くなるほどに美味しくなります。色が黄色くなり、触ってみて全体が…

心落ち着つく場所✨America blog⑤

アメリカ旅行のblogも今回が最後です。phytoらしくないテーマもあったかと思いますが、よかったらもう少しおつき合いください 締めくくりの5回目は、アメリカで訪れた”心落ち着ける場所”です。 本のある場所✨私は本のある場所が大好きで、そんな空間にいると…

athleisure✨America④

東京にもアスレジャーのなみ? トリーバーチのスポーツラインが日本上陸!(Tokyo mid town)アメリカに行くと買ってくるものがあります。それは、運動 & 健康に関するグッズです。手作りプロテインボールを食べ始めた私に、友達がオススメしてくれた一口サイ…

虫除けだけでない、シトロネラの魅力。

cottonsnowです。 すーっかり、過去のことになってしまいましたが、この夏のはじめ、インドネシア大使館で行われたシトロネラのセミナーに行ってきました! 大使館の中に入れるなんてなかなかないので、写真とともにひと夏の思い出を綴ってみようと思います…

ハーブの活用法 フローラルウォーターに注目!!

お天気のよい3連休。みなさまいかがお過ごしでしたか? 私は、初日の用事を済ませたあとは、1年以上ぶりの風邪でひたすら休養の連休となりました。前日の整体で巡りがよくなって、滞りが一気に噴き出したような・・。猛反省。やっぱり元気が一番ですね。 先月…

GRASS FED & CAGE FREE✨America③

America blog、3回目です。今回のテーマは”グラスフェッド&ケージフリー”。 「グラスフェッド」皆さんは聞いたことがありますか?”グラスフェッド・バター”など、最近は耳にする機会も増えましたよね。 私がはじめてこの言葉を聞いたのは、アメリカの友人か…

きらきらを見つける旅。

お久しぶりです。cottonsnowです。 最近感じる、フィトテラピストとして、ひとりの人間として大切だなぁと思っていることについて書いてみました。人生は、旅!

飲む天然輸血・奇跡の野菜「ビーツ」

貴重な国産の生のビーツ 断面は真っ赤。繊維もはっきりとわかりますね雨模様でしたが、ファーマーズマーケットへ参りました。季節はいつしか実りの秋に。たくさんのくだものやお野菜がマーケットをにぎわせています。色味もあざやかで、その場にいるだけで、…

tea hopping✨America②

きっかけは雑誌で見た紅茶特集!その記事の中で気になったNYの紅茶店をめぐります まずは前回blogでご紹介したブルックリンにある紅茶アトリエ、BELLOCQ。 BELLOCQ TEA ATELIERベロック・ティー・アトリエハイディ・ヨハンセン、スチュワート、マイケル・シ…

Farm to table -Brooklyn-✨America①

アメリカに行ってきましたこれから何回かに分けて、アメリカ旅行をblogで紹介したいと思います。第一回目は、今回はじめて訪れた街、Brooklynです。 Local production for local consumption✨「地産地消」を大切にしているブルックリン。そんなBrooklyn made…

スウィッチェル❤️

だいぶ涼しく、過ごしやすくなりましたね。猛暑日が続いたこの夏、エネルギードリンク、スウィッチェルを水分補給の一つとして取り入れてみました Brown Sugar 1st.で見つけたスウィッチェル。 リンゴ酢のヘルシードリンク❤️スウィッチェルとは、有機アップ…

置き換える知恵と工夫「スパイス活用術~シナモン~」

はじめに 「Phyto(植物) therapie(療法)」の3つ手段。それは、「香る(芳香浴)」「塗る(けい皮吸収)」「飲む・食べる(経口摂取) 」です。どれも、日常の行動の一部であり、フィトテラピーは特別なものではなく、生活の中に溶け込んでいるものだと考えています…

巡る!夏のヴァカンス♡

皆さま、こんにちは!Yuki☆です。 またまたご無沙汰しております・・・約3ヶ月ぶりの更新ですm(_ _)m 6月はブログメンバーのkimieさんとCottonsnowさんと 長野県のカミツレの里でのカミツレ収穫体験にご一緒させていただき、 アトリエ・フィトキュイジーヌ…

西瓜 すいか❤️

この夏はすいかを沢山食べました今年最初に口にした西瓜は、”すいか姫”(笑) 、金沢料理のお店で飲んだ”すいかソーダ”です。 詳しくはblog最後で。 夏になると無性に食べたくなるすいか。 最近では小玉なすいかも売られるようになり、買いやすくなりました 皮…

mango from 徳之島

自分へのご褒美!mango😊 鹿児島から南へ約450km、奄美群島に属する島、徳之島からmangoが届きました‼︎ 箱を開けると可愛いmangoが3つ。部屋中に香りが広がります。 そんな大好きなmango。実は私たち女性に嬉しい栄養素を一杯秘めています。 女性の強い味方❤️⚫…

Provence-Alps-Cote d'Azur地域圏への旅

念願のワイルドラベンダーに会えました。 と、、書き始めて思い出すだけで、涙が出てきてしまいました。12年思い続けてやっとたどり着きました。フィトテラピストになるよりも前に、パリで1本の精油に出会ってから忘れることのなかったその香りです。 今は廃…

アーティチョーク🌿

思っていたより癖が無く、飲みやすいハーブティー、アーティチョーク・ティー。詳細は後ほど… ちょっと苦い、その独特な味に惹かれるアーティチョーク。最近は日本でもレストランのメニューに見かけることが増えましたサーモンとアーティチョークのサラダ。…

リンパケアで妊活応援します!

妊活応援サロン ティファ-ファのおすぎです。http://tifarfa.com フィトセラピストの恩師である、森田敦子の「潤うからだ」が出版されました。森田先生は植物療法士であり、女優の小雪さんの出産ケア産後のケアをされた方で有名ですが、知る人ぞ知る?植物…

プロテイン ボール❤️

プロテインを手軽に摂れるエナジーボールを見つけました! 早速いくつか買ってみました 運動する人が摂取するイメージのプロテインですが、最近女性の間でプロテインを摂ることがブームのようです。 プロテイン=タンパク質❤️お肌や髪を作るために必要なタン…

「潤うからだ」出版記念セミナー&パーティーに行ってきました!

cottonsnowです。 6/26に、ルボアフィトテラピースクールの校長・森田敦子先生が、新著「潤うからだ」を出版されました。 その出版記念セミナーとパーティーに行ってきました! セミナーの様子です。左から司会の新井ミホさん、ルボアの南上さん、森田先生。…

雨の日には…✨

梅雨明け?と思うような天気が続いてますね。シンプルですが、素敵な飾りつけの紫陽花を見つけました 植物の成長にかかせない梅雨の雨ですが、雨続きの季節、私はちょっとブルーになってしまいます。そこで、雨降りでも楽しめる美術館に行ってきました✨ 先ず…

カミツレの里に恋して☆〜旅2日目編〜

こんにちは。cottonsnowです。 カミツレ(ジャーマンカモミール)の花を追いかけた旅。だいぶ間があいてしまいましたが、2日目(完結)編をお送りします。 〈1日目編はこちら〉 lebois-medi02.hatenablog.jp 朝は曇り空。ちょっと肌寒かったけれど、山の清々し…