les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

肩こりのためのフィトテラピー

ブログリレー、最終6番投のmimuraです。
ちびっこ2児をもつワーキングママです。

毎日が、こなしてこなして、こなしちゃって!!の大忙し。
ママは家庭の太陽。
ママが元気で笑っていれば家庭が明るい!

分かってはいるけれど…。

今日もあー、疲れた。なんだか胃もシクシクしてるし、肩もずっしり重たい。



目覚めたら・・・

肩、痛すぎーーーーーーーーっ!!


せ、精油・・・。
肩こりに速攻効く精油くれーっ!今この場ですぐにっ(怒)!!

とmimura家のフィトBOXを開けてふと思う。
私、胃も痛いよね。。。?
私の肩こりの原因、どこから来てるのかしらん?

パソコンを使う環境にいるので、目の疲れや
同じ姿勢による体の緊張ももちろんあるでしょう。

でも胃も痛い・・・

実はストレスによる胃の不調と肩こりとは、無関係ではないのです。

パソコン環境もだろうけど、私、ちょっとストレスで自律神経乱れちゃってる?
頭を使いすぎ・考え過ぎ??
だとしたら、どんなケアを選ぼうかしら。

ということで、フィトテラピストとして選んだ私へのケア。

精油
オレンジ…リモネンによる血行促進
ジュニパー…パラシメンによる筋肉の痛み緩和
ローズマリー…αピネンによる痛み緩和、1.8シネオールによる即効性+鎮痛効果

f:id:phyto-mimura:20150810043529j:plain

首周り、肩周りはもちろん、胃の裏側も念入りにトリートメント。
体がカッと熱くなった後じんわり軽くなって楽になる。
柑橘系も混ざった深い森林のような、ちょっとスッとする香りで心も癒される。

そして少しずつ胃も改善していこう。
私の場合は、過去の診療結果から胃壁がただれる傾向があるので
粘膜の炎症を抑えるティザンヌを選ぼうか。

<ティザンヌ>
ジャーマンカモマイルとヤロウ
1日3~4回これを少しの間続けていきます。

f:id:phyto-mimura:20150810043554j:plain

蜂蜜も加えちゃって、はぁ、ほっこり、胃が少し楽になった気分。

よし、これに加えてラベンダーでも焚いて
リラックスして眠りにつこう。
大丈夫、明日はきっとまた笑顔☆

一部の症状のみを診るのではなく
心の声と、体全体と、取り巻く環境を全てを診る
五感を研ぎ澄まして自分自身を、大切な人を知る

そして開く自分の、大切な人ためのフィトBOX。

フィトテラピーとは

『植物が持つ様々な力=薬理的効果を用いる事によって
人が本来持っている自然治癒力を高めて体の不調や皮膚のトラブルを解消し、予防やリハビリテーションに役立てていく療法』 

ルボア フィトテラピースクール

“フィトテラピスト=植物療法士”とは

『アロマやハーブ、漢方を、状態において使いこなす技術と知識をもった人』

婦人画報2012年3月号『治療レベルのコスメ』より by 森田敦子氏