les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

せめてのバスソルト

f:id:lebois_medi02:20150823203755j:image
河川敷の桟敷席にてゆったり観れた多摩川の花火。ときおり吹いてくる風がひんやりしていて、夏も終わりだなぁ…ってしみじみ感じた昨夜のこと。

しかし、帰り道はね…。
時間をずらして一駅歩いて帰りましたが、それでも満員電車!
おうちについたら、足はヘトヘト、まぶたもショボショボ…。
早く寝たいけど、このままシャワーで寝たら、疲れが取れなさそう。でも、しっかりマッサージして筋肉ほぐしたりする気力もない…。

せめて半身浴。半身浴するなら、精油を使おうと、なんとか即席のバスソルトを作って入浴です。

f:id:lebois_medi02:20150823204750j:image
バスソルトは混ぜるだけで簡単に出来るので、色んな組み合わせを試してみたくなります。
緑の牛乳パックのようなものは、エプソムソルトと言って、ハリウッドセレブにも人気のバスソルトとか。
実は塩ではなく、硫化マグネシウムの結晶。ミネラル補給ができ、身体の余分な水分や老廃物の排出、おかげでスッキリ、お肌ツルツルなのです。
エプソムソルトは日本でもネットや海外美容モノを扱っているお店などでも販売しています。

エプソムでなくても、バスソルトに使うのは、粗塩でもオッケー。博多の塩とか、お料理に使う天然塩でも十分です。

昨夜は疲労回復を期待して、
バジルリナロール
ペッパー
を組み合わせ。
(なんでだろう…料理っぽくなってしまう…)

バジルリナロールは、筋肉弛緩、発汗、強壮、抗真菌、抗ウィルス

ローズマリーはαピネンの鎮痛、発汗、血行促進、加温

ペッパーはβカリオフィレンの抗ウィルス、鎮静効果

私なりに解釈すると、エプソムソルトで要らないものをドバッと排出して、ローズマリーで巡りをよくしたところに、バジルリナロールとペッパーの疲労回復効果を利かせにいくっていうイメージです。

お風呂あがりもまだふらふらでしたが、ぐっすり8時間寝ることができました。脚のだるさもとれてスッキリ。
マッサージまではできなくても、半身浴はやらなきゃと改めて思いました。