les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

「汗」も滴る

いい男たち…
(文字通り「水(雨)」がしたたるはずが、直前に晴れました)

f:id:phyto-mmym:20150831194340j:plain

いつも試合中は汗だくな選手のみなさん
でも試合後はお風呂上りだからか華やかで
時に渋~いフレグランスのかほりがしました
ああ、ある選手から放たれた
甘い香りの正体が気になるー

*  *  *

一緒に試合を観た香水学校時代の先輩とは
数年前、クリスマスのパリの街を歩きながら
あるスパイスの話で盛り上がったのを思い出します

なんのスパイスかって?


「汗」のスパイスです


うん
なんのこっちゃですね


フィトテラピーでは「摂る」ものを
香水の世界では「纏う」こともある


かつて高名な調香師が女性の「汗」を表現するため
例のスパイスから抽出した香料を作品に取り入れ
完成した香りは依頼主の奥様へ贈られた

…というのは香り通の間ではよく知られた話


私はほのかに汗を感じるその作品が好きなのですが
先輩は「えーーーっ!本当に??」とびっくり


香りの感じ方の重なる/異なる部分を共有するのも
「嗅ぐ」ことの醍醐味のひとつ…。・:+°


さて、そのスパイスの正体やいかに

つづく