les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

免疫力upエキナセア

 

はじめましてshinobuです。

今日からPhytoリレーBlogにjoinさせて頂きます。宜しくお願いしま🌿
 
第1回目はエキナセアです✨
最近この名前を聞いた事や既に試された方もいらっしゃると思いますが、この植物のお花を見たことはありますか?
私達がphytotherapyを学んだルボアに咲いていて、私も初めて見る事が出来ました。可愛いくて思わず写真をパチリ‼︎
エキナセアギリシャ語のハリネズミを意味するechinosエキノスから来ています。花の中心がハリネズミの体をおもわせる事からつけられました。
f:id:lebois_medi02:20150907081710j:image
作用はズバリ「免疫力を高め、感染症を予防」
「身体がだるい、やる気がおきない、疲れやすい」最近ありませんか?
これらの症状は免疫力低下から来ているとも言われています。
季節の変わり目、夏の疲れが出るこの時期は免疫力、体内に入った異物、ウイルス、細菌などに抵抗する力、を高める事で乗り切りましょう🌿
ハーブティー、チンキ材、サプリメントなどの利用法がありますが、面倒臭がりの私はチンキを水に薄めて飲んでいます。
f:id:lebois_medi02:20150907083805j:image
ティーバックなどで手軽に試してみるのも良いですよね😊
チンキ剤、ティザンヌはコスメキッチンで、ティーバックタイプはPLAZAで見つけました。
チンキ剤: ハーブをアルコールなどに浸けて成分を抽出するので、水溶性と脂溶性両方の成分を抽出できるのが大きな特徴。
いずれのタイプも利用する際は必ず利用法を守って摂取して下さい。
楽しいphyto生活を🌿
f:id:lebois_medi02:20150907083824j:image
f:id:lebois_medi02:20150907083836j:image
「メディカルハーブLesson」
「メディカルハーブ辞典」参照