les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

愉しいはっか油(ミント)の世界‼︎

今日の担当shinobuです🌿
AMPP認定式も無事終了し、新たな気持ちでフィトBlogを続けて行きたいと思います✨

本屋さんで素敵な本を見つけました😊
前田 京子さんの「はっか油の愉しみ」
その中には、はっか油を愛した⁈筆者の沢山の使用例が出ており試してみたいものばかりでした!

はっか油の有用性については、以前からルボアの伊集院先生もよく話していらっしゃったので実践してみたいと思っていました。

f:id:lebois_medi02:20150921060132j:image
そこで早速はっか油を購入し試してみた2つ、はっかの香りを移して使用するマスクとシューピローをご紹介させて頂きます。

f:id:lebois_medi02:20150921060210j:image
f:id:lebois_medi02:20150921060224j:image

はっかのマスク
(抗菌、保湿、風邪予防に)
材料:
はっか油 5滴
脱脂綿(又はコットンパフ) 1枚
市販の不織布マスク 10枚
大きめのジッパー付きビニール袋 1枚
①脱脂綿にはっか油を垂らしジッパー付きビニール袋に入れる。
②はっか油を含ませた脱脂綿にマスクの肌に当てる側が直接触れないように気を付けながらマスクをまとめて袋に入れる。
③軽く空気を入れ、袋をやや膨らませながら空気が漏れないよう封をする。
※1時間以上置いて、はっか油の香りがマスクに移るのを待って使用する。

はっかのシューピロー
(靴の保管、防虫、防カビ、抗菌、乾燥、芳香作用)
材料1足分:
はっか油 20滴
ソックス 1足
カット綿、又はコットンボール 適量
シリカゲル等乾燥剤 2〜4個
麻ひもやリボン 適量
①脱脂綿をほぐして丸め、幾つかのボール状にする。
②①に数滴ずつはっか油を染み込ませる。(ソックス1枚あたり10滴の見当)
③ソックスの中に②と乾燥剤を詰めていく。
④形を整えて口を麻ひもやリボンで結んで閉じる。

他にも本当に沢山のはっか油の使い方が書いてありましたので香りが苦手では無い方は是非ご覧になってみて下さい。

今週も楽しいフィト生活を🌿