les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

☆初・フィトセミナー☆

ルボアフィトテラピースクールを卒業し、AMPPの認定を頂いてからまだ1週間ですが、昨日初セミナーの機会を頂きました。
9月に入ってからは、咳込み、鼻水・鼻づまり、体調を崩している~(かく言う私も長女も…)などのお話をあちこちで小耳にしていたので、まだまだ時期尚早とは知りつつも『早く早く!』という気持ちで開催した今回のセミナー。

タイトルは『フィトテラピーを始めてみよう』でしたが、みなさん既に健康に関してとても意識が高く、書籍を調べてらしたり、ハーブを購入されていたり。

フィトテラピーを始めてみよう』というやんわりした内容でなく、『とにかくポイントはこんな感じなのでまずは始めちゃって!』みたいな内容でしたが(;´∀`)、無事に終了して今はちょっとホッとしています☆

ご参加くださった方々、本当に有難うございました。

終わってみて改めて思ったことですが、
私がこうしてブログリレーやセミナーを通してお伝えしたいことは、

フィトテラピーというのは、実は何ら難しいことではなく、呼吸をするように当たり前の、自分の体とココロへの理解と意識でありケアであって、その先に明日の自分があるし、明日の家族があるということ。

特にたくさんの役割を抱えて何らかの不調を抱えている女性には、自分で自分を、しかも体の中から労わるツールとして、フィトテラピーは最適だと思っています。

お医者様にかかる程でもないようなちょっとした不調を、体質や疲れてるだけでは終わらせないでもう少しだけ意識してあげて自分をケアしてあげる。

そのちょこっとの意識が欲しい。

もっと自然に当たり前のように自分の体を楽に。
ケアしないなんて信じられない!っていうぐらいに生活に根付いていって欲しいなー

と、無茶しすぎな自分にも言い聞かせてみる(笑)。

シルバーウィークも終わり、また追われるような毎日が始まります。

ちょこっとの意識を忘れないように自分を大切に過ごしていきたいと思います☆

f:id:phyto-mimura:20150924041948j:plain