les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

カラダに触れる

今夜の執筆のお供はフィジーラズベリー

f:id:lebois_medi02:20150925234322j:image

スパークリングワインとラズベリーのリキュール、果肉も入って甘さと酸っぱさとほんのり苦味も効いていてふんわりと1日の終わりを癒してくれます。
 
果物の香りって、たまらなくいいよね〜。自分のカラダから香ってくるとか、そんな話あったよね…
 
思い出しました!
美容番長シルク姉さんの壇中マッサージ。胸の谷間をこすると、グレープフルーツの香りがしてくる。やがてはトマト→ザクロの香りに。
ザクロの香りを目指していると仰っていたシルク姉さん、ザクロの香りまで到達したんでしょうか?
 
久々にシルク姉さんのことを考えていたのですが、壇中って、免疫系器官でもある胸腺の位置と同じだよねと気づきました。私にとって、生理解剖学に触れたことで新しい見方が加わりました。
 
胸腺は、Tリンパ球を育てる器官です。Tリンパ球は、他の免疫細胞に指令を出したりする、簡単に言うと免疫細胞の親玉みたいな大事な存在です。
親玉の居場所である胸腺ですが、残念ながら、40歳をピークに小さくなっていくと言われています。つまり弱っていくということ。少しでも緩やかに機能を保ってもらうには、ストレスを溜めないこと、よい刺激を与えること。
だったら、やはりデコルテから胸周りのマッサージ。
どうせマッサージするなら、肌から何を吸収させるのがよいかを選びたいと思います。
お気に入りの香りの精油をオイルにブレンドするのもいいし、クリームでもいいです。
 
私は最近はルボアのブレストクリームをお試し中。
f:id:lebois_medi02:20150925234312j:image
お風呂上がりに腋下から胸周りを辿って胸の中心をプッシュ。ほんの少しの時間ですが1日の終わりに今日も元気に過ごせたことを、自分のカラダにありがとうを言うような気持ちで触れています。
 
クリームを続けてみての変化については、また報告したいなと思います。
 
Masami🌱