les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

おフェロ

f:id:lebois_medi02:20151008094059j:image

はいっψ(`∇´)ψ
でましたっ!

年を重ねても、ナチュラルな美が魅力的なキャメロン。
チャーリーズエンジェルの頃も好きですが、the maskの頃も、フェロモン全開(´ε` ) 女の私でも、街で見かけたら、きっと思わず振り返ってしまいそう!

ちょっとでも、キャメロンみたいになりたいなぁ〜と、センシュアルな気持ちにしてくれる精油を、好んでブレンドしている今日この頃…( ̄ー ̄ )遠い目…

…が、本題は、その隣の緑のおにーさん。笑

グリーンクレイの事を書きたくて。笑
昨夜、自分のクレイマスク姿を見て、the maskの映画を思い出しました。笑

鏡に写る自分は、キャメロンどころか、マスクマンやわっ(´・Д・)」と1人ツッコミをいれたいところ。

最近、クレイ美容、流行ってますね〜

内服できるクレイパウダーもあり、内服し続けることにより、デトックス効果も高く、美容に良いとか!

f:id:lebois_medi02:20151008110926j:image    f:id:lebois_medi02:20151008112155j:image

私もクレイが大好きで、特に夏は、もっぱら日焼けの火照りが気になる時にパックしてました〜
ニキビや肌荒れが気になる時は、1滴ラベンダーやティツリーの精油を混ぜたり、足がパンパンで帰ってきた時には、パウダーにサイプレスやジュニパーの精油を3〜4滴混ぜて、入浴剤として。

そして最近個人的にハマってるのが、スカルプクレンジングパックとしてのクレイ✨

頭皮や髪に良いとされる精油を、クレイパウダーに混ぜ、水で溶かし、(シャンプー前の乾いた)頭皮に塗布。

目的にもよりますが、私がよく実験してるブレンドとして、

①白髪対策
クラリセージ
ジンジャー
ラベンダー
ローズ

血行促進と強壮作用が高いオイルが多い。育毛や、抜け毛対策としてもgood

②真夏のエチケット
ティツリー
グレープフルーツ
ペパーミント
レモン

殺菌、洗浄、皮脂分泌抑制力が高いオイルを選ぶ

※ただし、妊娠中の方がさける精油あり(eg ローズマリー)

クレイパウダーを、だいたいいつも、片手に軽く一杯になるほど出し、器に入れ、精油を1〜1.5滴ずつ(何種類入れるかにより多少変わる)入れて溶かしてます。

頭が軽く感じ、爽快感もあります!
頭皮だけでなく、精油の香りにより、気持ちにも作用してくれ、心なしかスカルプパックをした夜は、よく眠れてる気が✨

考え事や悩みで頭パンパン!キィー!ってなってる時も、クレイパックに頼っちゃいます🌿
あら不思議、クリアーにスッキリしちゃいます(´・_・`)

f:id:lebois_medi02:20151008135923j:image

またクレイは、頭痛のお手当てとしても、活躍してくれます。
(本格的なクレイ湿布と、内服を試したことはないのですが…)

究極にシンプルな方法として、既にクリーム状になってる市販のクレイを、ズキズキ痛む所にパックします。
(そこに鎮痛作用のある精油を混ぜるのもgood)

私は、去年まで、長年偏頭痛に悩まされ、頭痛薬なしでは生活できないくらいでした。
フィトテラピーに出会い、無理せずに、精油やチンキを活用しながら、少しずつ薬に頼らず、また根本な所から改善してこれました。

食養のお手当ても試行錯誤しながら、自分に合う方法を色々実験していますが…生姜油、梅干し、お豆腐、キャベツ、切り干し大根汁…

でも、ガンガン、ズキズキしてどうしようもない時、ついついクレイクリームでぱぱっとお手当てしちゃいます。

今では頭痛に悩まされることは激変し、たまーにズキズキする時は、(私の場合は右側の耳の後ろ、または右のこめかみの上、額)クレイを塗って休みます。

内側から小人がカナヅチで叩くような痛みの波は、だいぶ収まります。
クレイを剥がす時、クレイに熱がこもってるように熱く、あ〜解熱(毒?)してくれたんね〜とクレイに感謝したり( ´▽`)笑

あと、これは勝手に生み出したクレイ活用法ですが、虫(そう…蚊です、蚊!)に無駄に好かれる私。

f:id:lebois_medi02:20151008140534j:image

刺されて、プクーっと腫れてくる前に、または痒みが酷くなり、パンパンに腫れた時、クレイパックしちゃいます。笑
ヒンヤリして、痒みはおさまるし、腫れもなくなります(´・_・`)

クレイは、とにかく色々活用法があるので、こちらも一家に1袋?あると便利ですね〜♪( ´▽`)

さて、スカルプパックのおかげか、最近髪の調子も良く、美容師さんにも褒められました>_<

せめて…髪のツヤだけでも…キキキキャメロンに…!!!!o(`ω´ )o
(と言いつつ、髪色や髪型の注文は、ひたすらキャサリン妃。笑)

目指せ!おフェロな女子!笑