les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

The Nightmare before ...

この時期やたらともてはやされているパンプキン。
βカロチンが豊富でVB1、B2、C、カルシウムなど豊富な
栄養素を持ち、細胞の粘膜強化、免疫力向上、そしてなにより
抗酸化成分含有の上、保温効果も抜群という超優秀な野菜。

f:id:kayont:20151028233841j:plain

ポルトガル人がカンボジアから日本に持ち込んだから
カンボジア→かぼちゃ、と呼ばれるようになったのは有名過ぎる話です。
そういえばSiam Reap (シェムリアップ/カンボジア)に旅行した際に
食したかぼちゃ料理はなんとも日本の家庭料理の味と似ていて
安心した上に美味だったことを改めて思い出しました。
 
とにかく美味しくてカラダに良いかぼちゃ。
空前のかぼちゃブームも10月31日まで。
Halloweenが終われば普通の緑黄色野菜の仲間に戻ってしまう
運命にあります。
 
今どきは仮装をして出かけるなんていう人も多いことと思います。
私のほうは現在手伝いをしている整形クリニックの開院準備(11/2開院)
に追われていまして、仮装どころではない悪夢のような?忙しさのなか、
10月31日、Halloween当日はそこの内覧会が予定されています。
そこで看護師の仮装をしたらウケるかな?
いやそれ紛らわしすぎて仮装してること誰も気づかない上に
完全にスベるやろ。など
ひとりボケツッコミで脳内ホルモンを刺激して遊んでみる夜。
(疲れてるみたい、私w)
 
昨晩は満月。整形クリニック近くの龍子記念館で。
屋根と雲に隠れた月がなんともHallowな奇跡のショット!

f:id:kayont:20151028233727j:plain

話がそれましたが、整形クリニックのリハビリ室には低周波治療器、マイクロ波治療器、乾式ホットパック装置などのリハビリ装置が揃っています。それらは全て患部を暖め、血流を促進させることで治癒を早めるといった仕様です。

そういうものに頼る前にカラダを温め予防することが大切。

ブームに乗っかりカラダを温める野菜であるかぼちゃを摂って本格的な冬に備えたいです。