les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

地獄蕎麦 ~みちのく驚倒編~

こちら東北は山形にあります「蕎麦街道」
名物≪板そば≫を味わえる日本屈指の蕎麦処でございます


噛みごたえ十分の太目の蕎麦が大きな長方形の箱に載り
信州のそれとは風情が違えど、これが非常に美味でありまして・・・✧*。


f:id:phyto-mmym:20151106033900j:plain


・・・って、つい好物の話になってしまいました
今日の本題は ≪ 地獄蕎麦 ≫ です


どんな蕎麦なのか・・・

地獄って言うからには「辛い」よねきっと
Kayo姉の食した火鍋的なイメージ?
火鍋🔥 - les feuilles


胃腸はよわよわなくせに某有名店の激辛タンメンを
MAX10辛で「ふつーにイケますね♪」
と汁まで飲み干し同席した先輩方をおののかせた
辛味に鈍感な舌を持つ私


一度食べてみたーーーーーい!!!(((((((((ノ*´3`)ノ♡









・・・え?地獄蕎麦は蕎麦じゃないって?( ˙ㅿ˙ )






(※ 以上、一人芝居終~了~)





Wikipediaでその名を知った時の衝撃そのままに
つい勢いで今回の記事のタイトルにしましたが


f:id:phyto-mmym:20151106042209j:plain


どくだみの異名だそうです
(先人のネーミングセンスw)






さて先日、東北は山形にあります伯母夫婦宅にて
従兄弟の用意してくれた赤ワインに舌鼓を打ちつつ歓談タイム
酔いが回るなか、話題は「植物療法」へ


伯母・従兄弟・従兄弟の奥さん「植物療法ってどういうものなの?」


私「ハーブとか精油で健康を維持することよ~」(←酔っ払いによる超絶ガサツな説明)


従兄弟の奥さん「へー、ハーブって、どくだみとかも?この家のウラにもいっぱい生えてるけど」


私「そうです!どくだみも立派なハーブです!」


一同「へー」


私「ちなみに私、東京では無農薬のどくだみ茶を買って飲んでるんだ~♡」(←得意気)


一同「(大爆笑)」


私「え?(なんで爆笑?)」



従兄弟「無農薬じゃないどくだみなんてあるのか?




私「えっ・・・」




伯母「うちのウラにもいっぺーどくだみ生えてっけど、誰も採んねから農薬なんか撒かねし、撒いたら農薬代がムダだわ




私「・・・」




従兄弟「どくだみ採ればいいじゃん、山ほどあっぞ(笑)





私「(絶句)」





・・・おあとがよろしいようで☆



そういえば昔、思春期にきび全盛期にばんちゃん(祖母)が
乾燥どくだみ送ってくれたっけ・・・
あれがきっかけでどくだみ茶に開眼したのに
いつからかすっかり「買うもの」になってたわ・・・



ドヤ顔で「無農薬のどくだみ♪」とか言ってた自分ーー!!!
なんか都会っ子丸出しで恥ずかしいYOーーー!(←良識ある都会っ子に失礼)




その点、伯母夫婦宅ウラのどくだみはすがすがしいまでに天然オーガニック☆
ここは地獄蕎麦の天国やーーーーーーー!


これを機にどくだみビジネスはじめよっかな・・・