les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

Monaco Monte Carlo

木曜日は新月でしたね◌。˚✩
新月恒例!
みなさま、願いごとを紙にしたためましたか?

その後・・・お月様パワーは増しに増し、、
※おさらいとして過去記事もどうぞ( ´ ▽ ` )ノ ♡lebois-medi02.hatenablog.jp


「ほしいなあ」「そろそろ買わなきゃ~」
と思ったものを
「はい♡」と贈られる・・・
(※最短で翌日!Amazonかww)
というできごとがすでに7連発ほど!

精油、コスメ、文具(実はマニア)
お茶、調味料、ワイン、きのこ、新米・・・

いくら先月が誕生月だったからとはいえ
11月に入ってもなお続くと
もうお月様(というかもはや宇宙?)
のおかげとしか思えませぬ

おみくじも引けば大吉ですし!
(今年は特に連続してます)
本当に、ピンポイントで
「これ」と思っていたものがやってくる・・・

 ・・・みなさん!書きましょう!

書いて損はない! ! !

※そんなわけで今回からカテゴリーに
【MOON】を追加してみました☆
mayumi的には月もフィトの一部!ということで

さて
そんな数々の贈り物の中でいちばん印象的だったのがコチラ

f:id:phyto-mmym:20151116113611j:plain

先日、私に酔いどれ怒ムックをおみまいされた
十年来の友人からの欧州旅みやげlebois-medi02.hatenablog.jp

日本ではアール・ヌーヴォー期の代表格として
かなり広く認知されているアルフォンス・ミュシャ

大学時代、ミュシャに傾倒していた私
展覧会へ足を運ぶのはもちろんのこと
部屋にポスターを貼って毎日眺め
それでは飽き足らず大学の卒業旅行では
彼が華々しい時代を送ったPARISへ

アール・ヌーヴォーの残り香が感じられる
モンマルトルのカフェで
「私、将来、ぜったいここに住む!!!」
と決心したものでした
 
(※その後、念願叶ってPARISに住んだ頃には
Myミュシャブームは去っており、
琳派に浮世絵、日本美術最高やー!
と再認識してささーーっと帰国)

それでも、心に残り続けているのが
この「Monaco Monte Carlo」!

f:id:phyto-mmym:20151115220122j:plain

一見、美しい花の輪に囲まれた女神の絵に見えますが、
これは当時最先端だった「鉄道」の宣伝ポスター画なのです

そして、花の輪は「車輪」を表しています
そこが、もう、個人的には超――――ツボ!
乗り鉄のフィトテラピストゆえ?)

そんな話をしたこともないのに
ピンポイントで選んできた友人に乾杯!
しかも、私はここ一年ずっと探していたのです
デザインが素敵なメガネケースを・・・!

無機質なもののなかにも
植物の息使いが感じられるアール・ヌーヴォー

めぐりめぐって今見るとまたいいなあ✧*。

…という記事文を書いたのは金曜日でした
今はただひたすらに平和を祈るのみです