les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

幸福のかほり

こんにちは✨

一気に寒くなりましたね>_<
寒い季節になると、無性に甘い香りに惹かれて、自然と選ぶ香りも変わってきますよね✨

フィトを知って、精油に触れる機会が圧倒的に増えたこともあり、大好きな香水を選ぶ基準もだいぶ変わりました。

以前は、へたしたら周囲1kmまで香りが拡散してるんちゃうか!ってぐらい、ヨーロピアンに影響されたのもあり、シュッシュッ香水を振りまいていた私。
しかも雑誌に掲載されている様な、女子が大好きなブランドの香りが好きでした。

今思うと香害もいいとこやわ。と当時の香水のマナー違反をしていた自分を恥ずかしく思います(´・_・`)

ルボアに通い始めた頃は、正直なところ、まだ若干3プッシュするかしないかぐらい…は香水をつけて通学していて(反省です)、しかも初めのトリートメントの授業の日も、動くたびに服からフワッフワッとフローラル系の香りを振りまいていた私…(大反省)

でもトリートメントの授業を終えた初日の帰り、新幹線の中で上着を脱いで、その瞬間に、自分の肌から香り立つ、精油の優しい香りに一瞬で魅了されました。

自分の体温で温まった肌から、ラベンダーやマジョラム、オレンジやローズマリー精油が混ざった、何ともいえない素敵な自然の香りがするなんて…!
今までつけてた香水は何だったんだ!とまで感じた瞬間でした。

あれから、私を包んでくれる香りは大きく変わり、天然の香料を使用している香水や、また肌に直接つけれる精油ブレンドにはまったり。
どこに出かけるのも、ポーチには精油とキャリアオイルが入っていて、何かとデコルテや首、肩、手のセルフマッサージをしてみたり。

手についたオイルの香りを、肺に入れるように深呼吸すると、疲れきった身体に活力が戻り、パンクした脳の働きが再起動する感じを体感します。

自分の周りを香りが覆ってるんじゃなくて、自分の肌が汗が香りそのものな感じ✨

『あれ?香水変えた?』
と聞かれる事も一気に多くなりました。

『なんか、通った後に、めっちゃフワッて良い匂いする!なんか草原?みたいな!
前みたいに鼻に残らなくてキツくなくって…何か優しい匂いやね。笑』

そうか、私、友達にも香害被害にあわせてたんか…とまたここで反省m(_ _)m

人に、香りで自分を感じてもらうのは大切✨

人に良い匂い!って思われたくて他人目線で、背伸びした似合わない香水を付けてた以前の私が、自分が心地よいと感じる、誰のためでもない自分のための香りに癒されている今日^ ^

しかも、香水やと、昨日好きやったけど、今日は香りが受け付けない…頭痛くなる…飽きた!ってなるところですが、精油などで自分でブレンドしてると、その日の体調や気分で、毎日1番自分に合う香りを選べるのも素敵です。

今夏は、やたらとジャスミン、イランイラン、フランキンセンス、ペパーミントなど、華やかで爽やか、そして開放的な香りにはまりました。

頭痛や乗り物酔いや胃腸の不調にも作用のあるペパーミントは、とにかくハンカチに垂らしては深呼吸する、すると嘘のように気分は良くなります。ミント系の香りは嫌味がないので、ハンカチの香りで、さりげに周りの方の気分も爽やかに。笑 空気清浄もついでに。笑

ジャスミンやイランイランはバームに混ぜて、ボディクリームみたいに使ったり、フランキンセンスは常にコットンに染み込ませ、持ち運びできるアロマ容器?に入れてました。

冬になると、ネロリ、サンダルウッド、シナモン、カカオなどをウッディでスパイシーな香りを好んでますが、不思議とイランイランとフランキンセンスは毎日のように常に香っていたいと感じます。

この作用があるから、ここに効くから!と選びがちだった精油ですが、今では基本的に、心が欲する香りがその時最も体が欲してる何かがあるんだ、と感覚で選ぶようになりました。

イランイラン
サンダルウッド
ネロリにシナモン…

f:id:lebois_medi02:20151206150135j:image

今の自分が求めてるものって…解放なんだ、と香りから気付かされた自分の人生での立ち位置を知ることもできました。

フワフワしたフローラル系の香水が大好きだった私。今は、前は手に取ろうともしなかった、地に足のついた深い香りに惹かれる…

香りの心への作用なども調べると、トラウマからの解放、過去との決別、心のバランスを保つ、パニックを抑える、ショックからの立ち直り…

おおっ( ゚д゚)ほぼ精神症状なのですな、極め付けは『幸福感を得る』…

おおっっ( ゚д゚) つまり今の私は、なんか色々精算したくて、しがらみやこだわりから解放されたくて、地に足をつけて前に進んで、幸せになりたいんやな!⬅︎単純すぎる発想。笑

でも、きっと本当にそうなんだろうな、とも納得✨

香水をガンガンつける機会は減りましたが、やっぱり香りが大好きな私は、精油のこういった感覚的な香りを身にまとうことが、1日をスタートさせる1番幸せな時間となりました^ ^
(はあっ! ゚д゚ 既に幸せ感じてるや〜ん私!…単純w)

皆さんにも、香りによって幸せをもっともっと感じる日々でありますように>_<

自分だけの『幸福の香り』…皆さんにとっては、何ですか?^ ^



ちなみに今日は、王道ですが、ラベンダー&オレンジ&バニラのブレンドをコットンに染み込ませものを、胸元に忍ばせてます^ ^