les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

幸せのあじ

hellooooooo!

この時期の毎日の習慣として食べてる、ケア食について>_<

年末の忘年会やパーリー✨続きで、ちょっと胃腸が弱りやすい時期でもありますね〜
あと、インフルエンザやノロウィルス、風邪予防もしっかりしなくちゃ、これも気を抜くと、菌は体にダースベーダーの如く入ってきちゃいます。
(…スターウオーズにかけたかった笑)

そんな私も…地下鉄や教室内、人混みの中にいると、菌が見える!んではないか、ってぐらい喉のイガイガ感や、目のしょぼしょぼ感を感じ、あ!体がダースベーダーに支配される!オーマイガッ!ヨーダ助けて!なんて劇団ひとりしてしまうこの頃…(すみません。スターウオーズ好きです)

毎朝、必ず飲んでいる、万能(風邪&インフルエンザ予防にも効果あり!)のスープをご紹介✨

めちゃ簡単です!笑

その名も、しだれスープ…!

しいたけ
だいこん
れんこん

何処にでもある、みんな知ってる、たった3種の食材ですが、結構良い仕事してくれます。

①干し椎茸を水で戻しとく
②大き目に大根と蓮根を切る
③土鍋に①②を入れて、お水からクツクツ煮る(2hぐらい) 

f:id:lebois_medi02:20151216150719j:image

で、飲むときにお塩やお醤油で、ちょっと味つけて飲みやすくします!もしくは、梅醤番茶の、番茶の代わりに注いで飲みます!

f:id:lebois_medi02:20151216150758j:image

このお手当は、基本スープが1番のお薬となりますが、具もそのままお鍋にしたり、煮物として、無駄なく全部食べちゃいましょう✨

しだれスープの万能な訳は、身体の調子が悪い所に効いてくれるところ。

なので、今の時期の、風邪気味かな?風邪ひいたかも!やだ絶対風邪引きたくない!なんていう身体の声にも、しっかり答えてくれます。

毎朝の通学通勤の前に、家族みんなで飲む習慣ができると、元気に毎日を過ごせます✨

また、風邪関係なく、呼吸器系が弱ってる時、蓮根の茹で汁を飲んだり、ネギ味噌を食べるのもGOODですね✨(こちらは次回レシピ書きます✨)

おネギ、特に白ネギの白い所!は抗菌作用が強く、たっぷり毎日食べることで、免疫力をUPしてくれ、菌に強い体の土台を作ってくれます!

f:id:lebois_medi02:20151216155454j:image

また、風邪ひいちゃって熱が出たら、大根おろしを食べて、熱を出し切って、下げましょう^ ^

去年の今頃…そういや私、よく風邪ひいて仕事に身が入らなかった時期が長引いてたな…(´・_・`) 常にゴホゴホ…グジュグジュ…あー頭いたーい…(¬_¬)

お正月過ぎたぐらいには、免疫力が弱った体に、ほれ今や!って、ダースベーダーが侵入し、インフルエンザにかかりました…

病院に行って、一応薬もらいましたが、結局薬は飲まず、食養で治しました^ ^
その時、しだれスープ、白ネギ、大根おろし、玄米クリームは、毎日しっかり食べてました。

ティーツリーを部屋で焚いて空気の殺菌もして、うがいもして、お風呂も(これに関しては人によりけりかと思いますが)、熱々のお湯にパアッと入って(お湯に浸かった部分がピンク色の線になる感じ、ゆでダコ状態です笑)、あとはひたすら寝てました笑

今年は、去年の年末に比べ、体内にダースベーダーが入れる隙がない様で、風邪もひかず元気です>_<
これも、しだれスープのおかげかな?✨

また、年末の胃腸の荒れは、キャベツ、大根、ゴボウで乗り切っちゃいましょう〜

特にゴボウ!日本のスーパーデトックス食材です!

綺麗に洗って、すって、食べちゃいましょう〜

f:id:lebois_medi02:20151216151041j:image

え( ゚д゚)ゴボウ生で食べるの?!
はい。食べちゃいます笑

腸をキレイに、血をキレイにしてくれます。

f:id:lebois_medi02:20151216151059j:image

納豆や大根おろしと混ぜ、お醤油ちょっと垂らして食べると、美味しいです!
騙されたと思って試して下さい!
(ゴボウ1/2が1人分目安)

あと、クリスマスという素敵なラブなイベントが控えてるこの季節…(¬_¬)
甘いもの…ついつい食べたくなっちゃいますよね。ね?笑

まっいっか、だってクリスマスやん!!
って油断しちゃって、気付けば肌にプツッと…体重計に乗れば、あらやだ、体重計壊れてるんちゃう?( ゚д゚)となってしまいがち。(私だけでしょうか笑)

甘いものって、肌や細胞が糖化や酸化へと偏りがちになり、アンチエイジング的には、ちょっと嬉しくないことも多いですよね…

何を隠そう、私は元々チョコレート中毒でした(´・_・`) チョコレートの香り、舌に溶けるまろやかな味の、なんとも言えない幸福感と快感が止められず、毎日あり得ない量を食べてた人です。(本当に皆さんの想像を絶する量です)

私の個人的な体調によるものですが、体を冷やすもとになる『甘味』のモノは、今は自粛しています。

でも、やっぱり時々無性に甘いものが欲しい!そんな時、なるべく自然の甘みを摂取するようになりました。

米飴やアガペシロップ、ドライレーズンをお湯でふかしたお汁、などで、甘みをつけたスイーツを、なるべく手作りするようになりました。

f:id:lebois_medi02:20151216152722j:image

f:id:lebois_medi02:20151216152728j:image

あ、安心して下さい。1人分じゃないですよ!(1回使ってみたかった笑)

人に配る用で焼いたカップケーキ✨
お砂糖、卵、乳製品は一切使わず、クランベリーやプルーン、レモンなど、自然の甘みと酸味で、ナッツを砕き入れ、アガペシロップを表面に塗りました✨

舌が、体が、脳が、これだけの、でも充分な自然の甘みで、満足するようになりました^ ^

チョコレートを食べることで幸福感を得て、ストレスを紛らわせていたけど、今では、違う所で幸福感を感じれる日々となりました^ ^
(チョコレートが悪いのではありません。量と他とのバランスをコントロールできなかった私がいけなかった>_<というお話です✨)

フィトテラピーも食養も、体感して常に感じること。

それは
身体は必ず答えてくれる
ということです。

すぐに目に見えた効果がなくても、表面で見える所ではなく、体内の根本的な所で、植物や食物は働いてくれているということ。

目に見えないものが1番大切✨
星の王子様さまも言ってます^ ^

私が思うに、健康に生きることとは、何もわざわざサプリを飲んだり、色々取り寄せたり、あれやこれや特別な事をすることではなく、季節の旬の食材を食べ、自然に逆らわない生活習慣を心がけること、やと思います。

当たり前で、普通のことをすること。
不自然、に生きないこと、ではないでしょうか?^ ^

健康に生きる。
自然に生きる。
それが、幸せに生きる事である、とも思います^ ^

そして健康は、まずは、キッチンから。
キッチンは、家族のための、最初の薬局、やと思います♡

皆さんの幸せの味は、何ですか?♡