les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

今年の○○

今年のうちに・・・♪


みなさまは漫才、お好きですか?
私は大好きです!(特に、上方漫才が)


今年は某TV局の超大型漫才コンテストが5年ぶりに復活☆


じぶんの中に滾る漫才愛を再確認することができました
(と同時に、なんでこんなに関西好きなんだろうとも思いました。。。)

久々に劇場へ足を運ぼうと決心した次第です
(とか言いつつ今年のシメはサッカー観戦ですw)


私が面白い!と思う漫才ネタはきまって
最初に伏線を張り、終盤にそれらを「回収」するというもの


それそこにつながるんや!?という驚きと喜び!


著作権とかあるのでご紹介は控えますが、
ぜひ年末年始のお笑い番組にて遭遇してみてください(笑)


秀逸な漫才をたくさん観たことで、免疫力が上がった気も♪
年末年始に演芸番組を観るのは健康に◎かもしれない!!
実際、私は笑いすぎて大量発汗→からだのめぐりがup!



年末ってことで2015年のからだの変化を総括すると
私自身最大のトピックは、汗腺の復活!


数年前のフランス暮らしで冷え性になってしまった私


シャワーのみの生活(湯船がなかったのです)
記録的な冷夏(7月にまさかのウールコート)
極端な糖質制限(主食はサラダとグリーンスムージー)


今思えば。。。そら冷えますわ


帰国してからは食物アレルギー(主に卵とお酒)になるわ
嗅覚が敏感になりすぎて香水が嗅げなくなるわで
この先どーなるんよ~と暗澹たる気持ちに。。。


そして昨夏のサッカーW杯ブラジル大会ショック
(日本とアルゼンチンを応援してましたもので…)
それら諸々を払拭すべく(えっ)W杯閉幕直後にルボアへ入門!


私の場合、ゆるやかではありましたが
今や食物アレルギーはほぼ治まり
嗅覚もちょっと鼻が利く程度に戻り
そして、あったか~い食事を摂ると、ちゃんと汗が出るように!!


汗ってだいじですね
体温調節に、老廃物の排出・・・
それに、汗のにおいでだいたい体調が分かりますしね・・・



・・・とここまで読んで
「あれ?もしやあの話に向かっている?」
と気づいた方はたいへん殊勝な御方!


そう!
このブログが始まって間もなく伏線を張ったまま
「未回収」になっている、こちらの記事!

lebois-medi02.hatenablog.jp


無駄に思わせぶりにしたまま忘却の彼方だった
「汗の香りのスパイス」とは何だったのか!?



というわけで
今年の問いかけ、今年のうちに♪



正解は、こちら☆


f:id:phyto-mmym:20151220182425j:plain


雑な正解発表でごめんあそばせ☆



日本にいると
「汗とクミン、どゆこと?」って感覚でしたが

フランスでは
「あ、汗ってクミンの香りに近いかも」
って地下鉄に乗るたびに感じてました


食べるものの違いなのかなあ。。。
(お肉?ハーブ??)


海外YOUたちに言わせれば、日本人・日本の空港は
しょうゆのにおいらしいですもんねえ


ちなみに、私はクミンの薫る香水、大好きです!
(よく「えーーー!」と驚かれますがw)



・・・よし、これで回収完了☆

何かまだ忘れている気もしなくはないけれど・・・

でも私、大掃除に関しては先々週に完了してますから!(急に得意気)


あとは楽しみ尽くすだけ!(サッカーを)
わはーい☆


それではみなさま
素敵な年末年始をお過ごしくださ~い

f:id:phyto-mmym:20151220183436j:plain