les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

phyto♪ な1年

皆さま、新年おめでとうございます。
今年初投稿、mimuraです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します☆

さて、2016年が始まりました。
もうお正月気分でもないのですが、我が家も三が日にはお節とお屠蘇を頂き、本年の長寿健康を祈願致しました☆

手作りのお屠蘇。薬局で『屠蘇散』が売られていますので、とても簡単に作れます。

f:id:phyto-mimura:20160112040927j:plain

桂皮(シナモン)、山椒、陳皮(みかんの皮)、丁子(クローブ)、桔梗(キキョウ)、浜防風(ハマボウフウ)、大茴香スターアニス

 

薬効な1年の始まり~♪♪

新しい年が始まるというのはとてもいいものですね。
何かが切り替わり、どういうわけか思考も身の回りもとてもシンプルになりました。

そしてフィトテラピーとは何か、ということをもう一度基本に立ち返り考える、という機会も頂きました。

改めて、フィトテラピーとは。

それは

『植物の薬理効果を、カラダの自然に治ろうとしたり、綺麗であろうとする力(自然治癒力)に働きかけさせて、ココロもカラダも元気で綺麗にしてくれるもの』

🌿 植物には薬理効果がある
化粧品にもたくさんの植物が使われ、また新薬のほとんどが植物を原材料にしています。

🌿 私たちの体には自然治癒力がある
ケガをしたらそこにかさぶたが出来たり、老廃物を体から出そうとするように、私たちには、いつも元気で、綺麗であろうとするチカラがあって、植物にはこれをサポートする力があります。

🌿 ココロとカラダは一体

 

何ら難しいことはなく、ただこれだけの事実を意識して、日々の生活に植物のチカラを取り入れるだけで、体が、人生が変わってしまう、そんなすごいものがフィトテラピー

皆さんにもぜひぜひ体感し、取り入れて頂きたい世界です。

というわけで、2016年も、より一層自然と調和しながら、フィトテラピーライフをご紹介していきたいと思います☆