les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

many leaves, one tree

ここ半年、意外に使い込んでいる精油ローズマリーやった、と1瓶使い切った昨日、気付きました🌿

どんどんポーチが巨大化してきました、普段から持ち歩くマストEO…

①ラベンダー(とにかく万能!)
②ティーツリー(うがい用)
③ペパーミント(乗り物酔い&パニック症状が出そうな時&食後&眠気覚まし)
ゼラニウム(女子からオッサンに傾いてる時)
ローズマリー(勉強中やテスト前)

ラベンダーとティーツリーは、もう3代目?ぐらいなほど、日常生活の中で当たり前のように活躍してくれます。

ペパーミントは基本的にハンカチに落として深呼吸。こちらも現在2代目!

ゼラニウムは…あ、私今ガニ股で歩いてたわぁ〜ガハハ!…な自分に気づいた時に、無言でポーチから瓶を取り出して、開けてスゥーッッ(´・_・`)と無心に吸い込むようになった、最近フィーバーな香りです。
そのうち爪楊枝を咥えながら歩き出すんちゃうか、な勢いのオッサン化を、止めてくれるんではないか、と期待が高まります( ̄。 ̄ノ)ノ

…はい。

そう、で!ローズマリー

f:id:lebois_medi02:20160207142418j:image

ローズマリーというと、古代ギリシャの学生達が、頭に付けてたアレです。
集中力や記憶力を高めるために、髪飾りのように付けてたアレです。

現代で同じことをやっちゃうと、ちょっと教室で浮いちゃうので、ここは我慢して(笑)精油で代用ですね🌿

私がいつもしてるのは、授業が始まる前と、お昼休みに、精油をキャリアオイルに混ぜ、まずはスゥーッと肺に入れるように深呼吸、次にこめかみから頭皮マッサージするように揉み揉み…あとは首から肩、最後にデコルテに流してます。

集中力は上がるし、気分転換にもなるし、頭痛や肩こりが楽になるし、血行も良くなるし、頭皮にも良い!
まさに一石多鳥!

ふわっと香りも残るので、自分が動くごとに爽やかな香りがして、授業中ニヤッとしちゃいます笑

また、しおりや、コットンに精油を染み込ませて、本やテキスト、ノートに香りを移したり。

ページをめくるたびに、良い香りが!
勉強嫌いな私も、思わず次のページをめくりたく…な…る?笑

他にも、ハンカチに垂らす、ディヒューザーで焚く、お風呂に入れるなど。

嬉しいことに、私が通う専門学校のクラスメイトは、(私がいつもハンカチでクンクンしてた事もあり笑 怪しまれました笑) ローズマリーの香りと効能を気に入って下さり、教室で堂々とアロマポットで香りを拡散させてもらってます!

こんな小さな何気ない積み重ねですが、フィト的空間を、色んな場所で広げていけるのも、1つの楽しみであったり✨

きっとこういった、さりげなく、でも日常に当たり前に寄り添ってくれる植物の存在を、もっともっと大切に思う気持ちが増えることも、人に社会に地球に優しい世界へ繋がるんやろなぁ〜( ´▽`)✨

そんな事思ってたら、wowowでやってたアニメーションmovie!
最初は流しながら見てましたが、思わず途中から見入ってしまって、DVD買っちゃうほど気に入ってしまいました✨

f:id:lebois_medi02:20160207154152j:image

epic (メアリーと秘密の王国)という映画で、主人公のメアリーの体が小さくなっちゃって、植物や鳥や昆虫達の世界の冒険が描かれています。

f:id:lebois_medi02:20160207181756j:image

花の妖精や、リーフマンと呼ばれる葉っぱの戦士や、喋るナメクジや虫達…

話の流れや内容は、手に取るように分かりやすいですが、植物や虫サイズから描かれている自然の風景の美しさに、思わず大人も、うわあ〜( ´▽`)、って楽しめるキラキラしたアニメです✨
(あとメアリーとイイ感じになる、リーフマン男子がカッコイイ…完全オタク目線になります笑)

その中で、リーフマンが言った言葉が素敵でした✨

"Many leaves one tree. 
We're all individuals but we're still connected. No one's alone."

『沢山の葉が 木を作る。
全ての存在は繋がっている。』

f:id:lebois_medi02:20160207181856j:image

人間も、1人だけの力では生きていけないから、みんながみんな、助けあって、寄り添いあいながら生きていく事の大切さ、全ての出会いと物事には必ず意味があるということを、このアニメは伝えてくれています✨

ルボアの存在もまた、このセリフそのものやと、あらためて感じたことです🌿

ぜひぜひ、皆様もご覧下さい♥
心が、人生が、表情が、いつもキラキラしている日々でありますように✨✨✨