les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

善玉菌にはエサを!

このところの忙しさを理由に、ずいぶんとブログをサボっておりました。

もう2月も終わり。早いですねぇ・・・。

今日は2月29日。4年に1度の調整の日でした。

せっかくのオマケの日なのに、しっかりと働きましたわ・・・。

 

さて、ブログはサボり気味でも、変わらず続けているラブレ習慣!

花粉症の季節も到来で、さらに意識しておきたいところです。

 

lebois-medi02.hatenablog.jp

 

以前にお伝えした「夜にとるべし!」に加えて、今日にお伝えしたいのは、

腸内の善玉菌のエサをしっかりと与えることについて!です。

腸内細菌は、私たちの腸内に住んでいる「いきもの」。

善玉菌・日和見菌・悪玉菌が生息していますが、善玉菌の活動を活発にする「発酵食品」と、善玉菌になる「エサ」の両方が必要。

 

エサとは具体的には食物繊維オリゴ糖→お野菜や、海藻、きのこ、フルーツです。

 

そう考えると、海藻や野菜がたくさん入ったお味噌汁や、フルーツ&ヨーグルトなどは、とても理にかなった食べ合わせ。

 

なるだけ晩御飯にはお野菜たっぷりのお味噌汁が食べたいなあと思うのでした。

 

Masami