les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

Circle of Life

こんにちは✨
3月に入って、暖かさを感じる日が一気に増えましたね!

ただ空気、空が若干黄色く見えるのは気のせい…?(ー ー;)

か、花粉か!こ、黄砂か!ぴ、pm2.5か!

そう、春は春の悩みがありますね〜

f:id:lebois_medi02:20160306124934j:image

五行でも、春は「肝」のきせつ「木」のきせつ。
肝臓、胆のうなど体の右側にある臓器が属しているのも、体の右側が、上昇する陰性の気を受けやすいから。

植物の芽がニョキっと地上に出て、空に向かってグ〜ンッ伸びようとする、生命力がグッとあがる時期でもありますよね〜

なので自然と、人間の体も、エネルギーや気が上に上がりやすくなり、春特有の花粉症もほとんどが上半身(特に顔)に出て、感情もついつい頭にカアーッとなってイライラしやすかったり。

またソワソワ ウキウキしやすく浮いてるように感じるのも、やはりエネルギーが上に上がりやすいからですね>_<

人間の体は、自然エネルギーの影響を受けながら生きてるんやなあ〜と季節ごとの体や感情の変化で気付かされます。

f:id:lebois_medi02:20160306125738j:image
<五行について走り書きしたメモですが、体・感情・自然エネルギー…全ては繋がっていることを五行は教えてくれます>

また女性は月経があるから、1ヶ月で色んな顔を見せる生き物ですよね。
急に怒ったと思ったら泣いたり、え、さっき泣いてたやんか!と思ったら笑ったり( ゚д゚)

今日はこの子妙に機嫌が悪いな、何で私にあたるの?何か私した?? なんて、友人でさえ振り回してしまうなんてことも。

ホルモンに支配されてるやん!
うわ〜 めんどくさ!

と、ルボアで月経サイクルについて理解した時、率直にまっさきに思ったことです。

と同時に、
ということは、私のせいじゃないんや!
と安心もしました。

季節ごとの生命エネルギーの流れもそう、毎月のホルモンの変化もそう!!

どうしようもなく機嫌が悪くなったり、情緒不安定になったり、無性に特定の物が食べたくて仕方がなかったり、最終的には もう私なんてダメ人間や、ってdrama queenになっても…

時には、
季節のせいにしちゃえ!!
ホルモンのせいにしちゃえ!!!

と、ずいぶん気が楽になりました笑

そして、その季節やホルモンの流れ&変化に応じたケアを日常にちょっと入れればいいんだ、とも実感&納得できるようになりました。

毎日毎日たいそうな事をするのは、義務感が勝ってしまって、シンドイと思いがちになり続かないことも多いです。

なので、ほんのちょっとの一手間だけでイイと思います!

f:id:lebois_medi02:20160306124902j:image

いつものご飯に生姜やサフランを入れて炊いたり、いつものハーブティーにシナモンを加えてみたり、いつものお弁当に一品春の野草料理を加えて、冬の排毒を助けてもらったり、いつものお味噌汁を体調によって濃いめ薄めと調整したり、いつものお風呂をアロマタイムにしたり。
落ち込んだ時は思いっきり落ち込んでみたり。

いいやないか!
だって人間だもの!!!!
(私はここまで開き直りました笑)

なんの難しいことはない、いつもの〜に何か1つ➕か➖をしてバランスをとり、旬の食材を有り難く頂く。自然の生命エネルギーを有り難く頂戴する。
例えば今日はコレ!この香り!この味付け!と感じる勘や感覚を大事にする。

その一手間を惜しまなければ、もっと快適に自然に逆らわない体作りが出来るんじゃないかな🌿

f:id:lebois_medi02:20160306130125j:image

そうそう。
五行の考え方・理解・実践を深めたくて、暇さえあれば繰り返し解読?紐解く?当てはめる?ていると、何故かライオンキングの Circle of Life の歌が頭の中で流れてきました笑
(天然万歳!!)

f:id:lebois_medi02:20160306130646j:image

五行 五臓五分
body mind spirit…自然の摂理に目に見えないエネルギーの存在…
とにかく全ては繋がっていることに結局答え(答えはないものかもしれないけど)は行き、またそれが原点でもあり。

全ては循環している、それは命の循環もまた同じこと。

人間も動物も植物も、命を産み育み、そしてまた命を繋げていく。

当たり前の繰り返しのようで、やっぱり偉大な奇跡。

まさに Circle of Life

ノアの箱舟の物語を見ても、それが切実に描かれています。

f:id:lebois_medi02:20160306132435j:image

ノアの箱舟の物語から、印象に残っている、神様から人間への祝福の"命令"の言葉で、今日は締めます✨

増えよ、
産めよ、 
地に満ちよ。


やっぱり Circle of Life✨

長文読んで頂き、ありがとうございました✨