les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

Vernal Equinox x Grounding

プライベートでは去年10月からクリニックのボランティアが始まり、
オフィシャルな仕事では今年 1月から上司が変わり自身の仕事内容が変わり、
2Qずっと走り続けてます。
食についても、時間があるときそこにあるものを食べる事が基本となり
朝ごはん抜き、お昼は午後、夕食はお菓子、真夜中のラーメン、と…よろしくない生活。
 
これまで土日はあったのに、なんだかんだで「自分」に
目を向ける時間がなく、ああ、これが忙殺とやらだな。
と冷静に己を俯瞰する日々が続いています。
 
これでも phytotherapist? …お恥ずかしい限りです。
 
でもやっと‼︎‼︎
三連休〜、今年に入って初めてOFFな気分♪
まずはこのぼろぼろになったカラダを整えたい。
 
さっそく、
昨日スポーツジムで30分間だけBody Conditioningを受けたところ、
鼠蹊部(足の付け根部分・所謂コマネチのライン?w)に
鉄板が入ってるようだと言われました。外出があったとしても
ほぼ一生PCに向かっていることが多いので座ったままの体勢で
股関節ががっちがちになってたのです。
「ここまで行くと、内臓もかなり疲れてますよ。」と指摘されました。
怖いのは自分ではわからないところ。うん。言われてみると最近やや息苦しい。
トレーナーさんによると「筋膜が癒着」しているそうなのです。
それを剥がしていく作業をされました。また精神的ストレスは右脇腹に
出てくると言われました。30分間、実に痛かった…
 
股関節が固まっていると鼠蹊部のリンパの働きが鈍くなり、
下半身の老廃物を循環させる昨日が低下するというのです。
足裏・ふくらはぎ・ハムストリングもだるかったのはそれが理由だったようです。
 
好転反応が起きたのか、昨晩は余計にカラダがだるーくなり(これは良い事と
受け取っています)ただ…
録画していた映画を朝3時まで観てしまい完全あかん状態となりました。
お風呂でDETOX DETOX と唱えながらお腹の鉄板が柔らかくなるようのの字を描きました。
 
よし今日こそは!
ということで、ルボアでの教えを守り、きちんと朝から白湯とフルーツモーニンッ♪
 

f:id:kayont:20160320165429j:plain

バナナ・オレンジ・チアシード・ドライマキベリー・ゴールデンベリー & Yogrut

 

そしてPIYOヨガを1時間。
 PIYOはヨガの進化系でコアトレーニングに重点を置いています。
 
今の自分に効きそうなヨガのポーズを意識して、
実際やってみると、あ!という気づきがありました。それは特に以下のポーズです。
 
スフィンクスのポーズ
胸骨を広げます。胸痛は、肉体的なストレス(長時間労働、不規則な食生活、睡眠不足、運動不足)と精神的ストレス(仕事のプレッシャー、人間関係、不安など)からもおこります。このポーズで胸骨を広げて自律神経のバランスを整えます。
 
・サルのポーズ
鼠蹊部に刺激を与える事で血流とリンパの流れを促します。
 
・三角のポーズ
坐骨に長時間ストレスを与えているので、腰から脚の裏側・ハムストリング・ふくらはぎ
を中心にストレッチをかけます。三角のポーズはバリュエーションがいろいろあります。
 
カラダがすこしましになり、ジムからの帰り道桜並木を歩くと

f:id:kayont:20160320170016j:plain

沈丁花の香り、椿の花、そして桜の開花を発見!
 

f:id:kayont:20160320170104j:plain

 
大地との繋がりを感じました。Groundingの瞬間。
 
フィトテラピーを意識すると内省的なことだけではなく、
ライフスタイルそのものに奥行きが出てくることを体感した春分の日(Vernal Equinox day)♪
 
さ、今日は昼と夜がほぼ同じ長さってことなので、
(すこし昼が長いらしい)これから軽く走ってそしてBistroで美味しいもの食べて
レイトショーに行くぞ!マネー・ショートを観に行って参ります!
 
3連休半ば、残りを楽しみましょう〜🌟