les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

薬膳パエリア!

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。

先週の週末に、久々に、薬膳クッキングをおうちでしました♪

 

f:id:les-papillons-roses:20160328010727j:plain

 

3月12日に久々にお伺いした、

漢方薬局『グレースメグサロン』の薬剤師さんであり、

薬膳料理のご研究もされている、長谷川恵さんのお教室で習ったレシピを復習♪

 

f:id:les-papillons-roses:20160328011321j:plain

↑この日習ったのは、「春だから!薬膳パーティー」レシピ。

薬膳パエリア、バーニャカウダ、いちごとギリシャヨーグルトのグラノーラ

 

薬膳なのに、パエリア??

って思ったりしますが、中に生薬が入っています♪

 

食べ物にはそれぞれ、「性味(せいみ)」と呼ばれる特徴があり、

昔の人たちは、経験からそれを把握していたようです。

たとえば、ねぎを食べたら身体が温まるぞ、

レタスを食べたら体が冷えるぞ、など・・・。

いろいろある食べ物の中でも、10人中10人が同じ反応を示すほど

性味の強い食べ物が、生薬となった、とのこと。

 

ちなみに、現代の人たちは科学でもって分析し、

この食材にはビタミンCが豊富!などと解明されたものを見てるんですね。

科学は、いつも後から付いてくる・・・。

 

今回の生薬は、こちら↓

 

f:id:les-papillons-roses:20160328012803j:plain

 

ハトムギ(ヨクイニン)

(微寒甘脾胃肺経)

むくみを取り、利尿し熱を下げ膿を止める。

関節炎や尿路結石やいぼに効果がある。

抗がん作用もある。

使用前に一晩お水に浸けておいたほうかベター。

 

f:id:les-papillons-roses:20160328012841j:plain

 

紅花

(微温辛肝心経)

生理不順や産後の婦人病に用いる。

子宮収縮促進・・・産後、おろ、胎盤などを出してくれる。

打撲傷を改善する。血液の流れを良くする。

山形県でよく採れ、サフランよりも性味がしっかりしている。

匂いが強いが、炒めると飛んでしまう。

 

初めてこの紅花について習った時、とっても衝撃でした!

和製サフランだー☆と。

この紅花で以前はブイヤベースとか、作ってみたりしました(^^)

f:id:les-papillons-roses:20160328024655j:plain

f:id:les-papillons-roses:20160328024714j:plain

f:id:les-papillons-roses:20160328024734j:plain

 ↑2014年8月29日のメニューより・・・自家製ルイユも添えて。

 

・・・ちょっともっちりした?薬膳パエリアの出来上がりです♪

 

f:id:les-papillons-roses:20160328020913j:plain

 

だんだん暖かくなり、春らしくなりそうな今日この頃。

フィト的薬膳パエリアで、お友達とパーティー、したいなぁ!!!

 

《参考文献》

グレースメグサロン 薬膳料理テキスト