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les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

Insomnia

夜9時になると、外にいても友人と食事していても

仕事中でもとにかく眠くなる。でも眠気のピークが過ぎるとギンギンに冴えて

夜2時ぐらいまで逆に眠れなくなる。特に仕事などで日中〜夜にかけて

気を張り過ぎていたり、夜までPCに向かっていたり、また食生活に関しても

朝ごはん抜き・昼ごはん午後1時過ぎ、夜ごはん食べる時間ないなんていう日は

夜もリラックスできず、体が疲れているにもかかわらずお腹が夜中に空いて

眠れなくなる。…これは不眠症 (Insomnia)?

 

それとも、もうひと頑張りするための夜のカフェイン注入が原因!?

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自分は生まれつき不眠症、と長年思い込んでいました。

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答えは否。

実は生活習慣が原因だったということに

フィトテラピーを勉強して知ることになりました。

 

以前、時差ボケに良いと言われ、友人からメラトニンタブレット

お土産で貰ったことがあり、メラトニンが睡眠に効果がある物質であることを

知ってはいました。メラトニンって?

それは、副交感神経を優位にして、呼吸・脈拍・血圧を低くし、

深部の体温を下げ、眠りに適した状態に身体を向かわせる働きをもつ、

脳内の松果体から分泌されるホルモンでした。

 

眠るために必要なメラトニン

そもそもタブレットで摂るものではなく身体のなかで作られるもの。

セロトニンという物質が材料になります。セロトニンは肉類・乳製品・白米・パン

などに含まれるトリプトファンという物質を摂取することにより体内で作られる

ホルモンです。トリプトファンはバナナの筋の部分にも豊富に含まれているとも…

500mgから600mgのトリプトファンを摂取すると十分だそうなのですが、

朝ごはん抜き、夜ごはんおにぎり一個では無理ですよね。

また、セロトニンは太陽光を浴びることで分泌が促進されるといいます。

日中オフィスにこもりっきりでブルーライトばかり浴びていたとしたら、

セロトニンも分泌されませんね。

 

・きちんと3食食べる

・太陽光を浴びる

 

これを実行することで寝つきを改善することが出来たのでした。

 

解っています。解っていますとも!

…でも、それが出来ない時もあるのです。

オトナなのでどんなに寝不足でも

翌日何事もなかったようにしていなくてはならないのです。

 

そんな時私はHerboristerieに頼みます。

これはフランスのもので、穏やかな夜のためのチンキです。

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日本でもコスメキッチンで穏やかな夜のためのチンキを購入することができます!

それはバレリアンのタンチュメール。

www.cosmekitchen-webstore.jp

 

これで暁を覚えずぐっすり眠れます〜zzz

みなさん良い眠りを…Bonne nuit! 💫

 

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PS:満開の夜桜を愛で

散りゆく桜のしみじみとした情緒を味わい、

この季節の日本は最高💕

(Source:自身のサクラ写真アーカイブより)