les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

Shinkanseeeeen!

昨夏、このブログがはじまって以降
30本ほど記事を書きまして

そのうち少なくとも4回は、新幹線内で書いている…
f:id:phyto-mmym:20160419071223j:plain

そんな今日も、のぞみ車内からお送りしております
富士山見えるかなあ
f:id:phyto-mmym:20160419051017j:plain
(2月に見た富士山は笠雲をかぶってました)

さて、今回も勝手に連載している睡眠のお話をば…

今日は6時台の列車に乗車するため
昨夜は23時就寝、今朝は5時起床
(サッカー観戦の前日は気力体力を養うの大事☆)


新幹線内で満腹になって寝ちゃわないように
駅弁はスルー、朝食は目的地に着いてから

乗り物に長時間乗ると揺れが心地よくて
100%居眠りしてしまう私

そこに、駅弁の満腹感が合わさったら
熱海、富士山、浜名湖は確実に夢の中
「目が覚めたら岐阜羽島」はmy新幹線あるある
そして新大阪で降りる頃には、なんだか胸焼けが…


この胸焼けは新幹線移動に限ったことではなく
ちょっと遅めの晩ごはんの後にも起きがち
むむむ
旅の始まりから胃もたれを伴うのは何とも…

 
そこでふと、発明家だった大伯父の教えを思い出す

「まゆみ、なんでも逆算するんやで
こうしたい、こうなりたいって決めて
逆から過程を考えてって行動したら
何でも上手くいくでな」←伊勢弁


そっかおじさん…逆算ねー☆


さっそく、一日の使い方を逆から考えてみる
私が一番譲れない時間は、睡眠時間
My best睡眠時間帯は、23時~翌7時


寝る前にすることもいろいろありまして
お風呂あがり、フィトアイテムでケアをしたり
髪を乾かしたり、明日着る服をセットしたり…で30分
となると入浴は22時半までには済ませたい

 
食事してから胃がすっとして入浴ができるようになるまで
私は2時間半はかかるので、晩ごはんは19時半までに食べ終えること


だから晩ごはんは18時半からの1時間がベスト!


・・・という具合に
2016年は逆算方式で活動してみております


とか言いつつも、すべてはバランス
夜ふかしして読みたい本、話したい人、時にはありますもんね
そこは臨機応変に…感じるままに… ←最重要


さらに、先週から本格的に漢方を飲み始めました
冬の間に(というか今までの人生分?)溜まった毒を流して流して…


幼少期からずっと脳内にイメージしている
「かわいいまゆみおばあちゃん」になるために
あれもこれもやりたい!やるんだい!


まずは、30代、遊び尽くします!
時に、フィトを添えて☆


ちなみに、今日のBGMはコチラ♪

Denki Groove - Shinkansen [Live at FUJI ROCK FESTIVAL 2006]

リリースから23年、聴くたびに新鮮~
作曲者の卓球さん曰く「三島あたりの風景」がモチーフだそうです☆