les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

〜My Story〜

みなさん初めまして😊
今月からブログを書かせて頂くmisatoです
🌼🌼
自己紹介をかねて、1回目は私の体験をお話したいと思います。


仕事で身体を酷使し、
自分の心の声を無視した結果…
突然発作的な症状が発症し、ホメオスタシスが維持できなくなってしまいました。
それから身体の熱感や、眠れない日々が続き、食欲も落ち、体力がなくなることで外に出ていくこともままならない日々を過ごしていました。

今まで起きてご飯を食べて外に出て仕事して寝て…と当たり前に動いて過ごしていた日々が、ホメオスタシスを維持することが出来なくなるとこんなにも辛くしんどいものなんだと、身をもって体験しました。

自分の力ではどうしても寝る頭と身体に持っていけなかったので、鍼灸で自律神経に働きかけてもらい徐々に徐々に眠れるようになりました。

Dr.のもとでタンパク質を多めに摂る食事指導を受け、食事の量が取れなくなっていたのでマルチビタミン&ミネラル&鉄剤のサプリメントは今も続けて飲んでいます。
その他「気」を補うためのナツメのエキスや、フィトテラピーの恩師である森田先生から教えて頂いたタンチュメール(沈みがちな気分を上げるもの)、消化器系やホルモン系に働きかけるティザンヌetc
さまざまな物を取っています。
胃に塗ったり、熱感をとるのにペパーミントは私にとって欠かせない精油です。

セロトニンをUPさせるために
①朝日を浴びる
②一定のリズムで歩く(無理のない程度に)
③ぬるま湯に入浴する
トリプトファンを多く含む食品を摂る

その他、
朝晩の簡単なストレッチや深呼吸、
毎朝スムージー(葉物+果物+甘酒)を飲む、
意識して発酵食品をとる
間食にナッツをプラスする
爪もみ

などなど出来ることを続けているお陰か、自然に眠れるようになり、外出できる時間も徐々に増えるようになりました。

これまでの生活を改めるキッカケを与えてくれた身体に感謝です。

*いかに心と身体は繋がっているのか
*食事や適度な運動、睡眠の大切さ
*自分の声をムシし続けない
   →行きたい所に行き、食べたい物を食べる
*何事にもバランスが大切だということ
*たまには毒も吐く
*自分の体調をよーーーく観察してあげること
*自然に触れる(アーシング)、愛でることの大切さ
*素晴らしい恩恵を受けていることへの感謝を忘れない

今まで当たり前に何不自由なく過ごせて来れたことが”当たり前”ではないということ、私たち人は食事や自然の恵みによって生かさせて頂いているということ…

そして何事にも♡愛♡が必要だということ…

毎日がんばって動いてくれている愛おしい自分の身体に『今日もありがとう♡』と声をかけてあげること。

自分を大切に愛していくことで応えてくれる身体。

日々の感謝の気持ちを込めて、これからブログを発信し、
私の体験で得たこと感じたことを通して、少しでも同じような症状で苦しんでいらっしゃる方々の力になれたらと思っています。

まずはどんな自分も受け止めて愛してあげることからはじめてみて下さいね…♡

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*)
よろしくお願いいたします🕊🌿✨✨

f:id:lebois_medi02:20160424105731j:image