les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

ホンモノ

ホンモノ

f:id:lebois_medi02:20160503020710j:plain

「本物」に出会うことの難しい時代になりました。
モノ、情報、技術、サービス、人。
農作物、加工食品、医療・医薬品、化粧品。
メディカルフィトテラピストとしては、やはり医療や医薬について立ち止まって考えさせられることがしばしば。手術や検査で先端医療が必要なことはあるけれど、一般薬には販売から数年経って副作用を知らされるものが少なくない。主に欧州で昔から使われ、効果と安全が証明されてきたフィトテラピーはとても理にかなっていることだと思うにつれ、ホンモノへの執着が一層、度を増してくる。

フィトテラピストの活動の中でも、多難さを感じることもしばしばです。

例えば、お悩みの症状に対して、植物成分の薬理効果をお伝えしますが、

では、具体的に何をどのように使えばいいですか?
それは、どこで買えますか?
という実践レベルのお話しになります。
精油にしても、ハーブティーにしても、チンキ剤にしても、
安心できる品質は最低限のことで、

さらに、薬理効果はどのくらい狙えるクオリティのものなのか?  

クオリティに見合った適正価格なのか? 高過ぎではないか?

クライアントのみなさんへ、自信をもってお渡しできる品質レベルのものを
探し求めることもフィトテラピストの大切な仕事のひとつだと考えています。
生産者や販売者を訪ね、違う分野でも価値観が同じ方々の教示を得てみる、
偏らず、謙虚にフィトテラピーを理解してみる。
お客様のお悩みに対して、何をお伝えすればよいかの引出しをたくさん持つこと
それがフィトテラピトとしての技術力。

会社員の傍ら限られた時間で活動をするために、
グループカウンセリング=セミナーというスタイルを続けて早5年。

ご参加いただくみなさんには、フィトテラピーとは?と語る理論より、
とにかく、実践力を身につけていただきたいとの思いで開催しています。時には、座学を飛び出して、植物を観て触れ、香ってみるなどのフィールドワークも。 

たった2時間で実践力をお伝えするために、いつも準備が大変。
4月23日「 おいしい・キレイ スーパーフード・De・フィトケミカル活用術」では、抗酸化・抗糖化のお話しをさせていただき、実践法として、スーパーフードの活用術を実習していただきましたが、なんと準備の恐ろしくたいへんだったこと!
みなさんの楽しそうな顔をみていたらそんな大変さは忘れましたけど。オールセットでご用意しますので、帰ったその日から、実践できるのが「フィトテラピー実践講座・美と健康セミナー」のよいところね と言っていただけると本当にうれしい。
セミナーの様子はまたまたYukiさんがレポートをまとめてくださいましたので、こちらをご覧ください。
スーパーフードなどの、栄養補助食品を選ぶにも、まずは原料、栽培方法、製造工程を確認することが大事。より品質の高い原料で・加工方法にもこだわった「ホンモノ」を取り入れてこそ。無農薬?有機?加工温度は? など見極めたいものです。

https://www.facebook.com/yuki.kamiyama.39/posts/1252541004759358?pnref=story

 

そして、いよいよ、今月は、

世界の植物療法~薬食同源・医食同源 韓方を体感する旅~
ソウルで、フィトテラピーを体感していただくことになりました。
薬膳料理や韓国エステ、スパイス、薬令市場でのお買い物 などなど アクティブに練り歩きます。

「ホンモノ」を自分の目で確かめていただき、自分のために自分に必要なものと出会っていただけるようサポートさせていただきます。
市場でも実は、Made in Koria を探すのは大変。価格もそれなりにします。しつこく交渉していると、奥の冷蔵庫から大事そ~に出してきてくれます(笑)。で、計算機でポンポンポンと、どーですか? って金額を提示されます。勝負はしません(ふふ) 
・なつめ
・亜麻仁
・ごま油
・えごまの葉
・杏油
・紅人参
・緑茶
・たくさんの漢方・韓方(枝や実や果実の皮や動物の皮や角・スパイス)

韓国は、アダプトゲンハーブの宝庫。ソウルでほんものを探す旅。みなさんがどんな驚きを経験し効果を体感してくださるか楽しみです。レポートは次回いたします。
まだ間に合いますよ。参加した方、個別にご連絡お待ちしています。
世界の植物療法~薬食同源・医食同源 韓方を体感する旅~(5月20日~23日)
https://www.facebook.com/events/500806890124387/

f:id:lebois_medi02:20160503163312j:plain