les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

自然の一部

mimuraです。

GWももう終わりですね。

 

皆様はどのように過ごされましたか?

mimura家は、久しぶりに大自然(植物)に触れてきました。

f:id:phyto-mimura:20160506141436j:plain

体の細胞1つ1つがみずみずしくなるのを感じて、人間は自然を構成する1つだと改めて感じました。

 

人間が自然の一部だということを強く実感したのは、高校生の時。

自分達も動物だわ、当たり前だけれど、自然(植物)がないと生きていけないわ、と、自分の耳たぶに産毛が生えているのを見て思ったのでした(笑)。

そして人間は自然(植物)から離れれば離れるほどに、体に変調が起きて少しずつ何かがずれていくということも。

 

f:id:phyto-mimura:20160506141502j:plain

なので、私にとっては自然(植物)との関係は、緑に触れると癒される、というものではなくて、緑に触れることで私たちが本来の形に帰る、というのが私なりの解釈です。

 

自然とは何か。

人による定義ですが、改めて調べてみると、1つに「人間を含めての天地間の万物」とあります。

 

f:id:phyto-mimura:20160506141542j:plain

利便性を追求した文明は、それはそれで素晴らしい。

でも、私たち以外の自然を無視して蔑ろにした上での利便性の追求は、とてもおこがましく恐ろしいことであるし、また私たち自身にもどこか不具合が生じてくる気がします。

日々忙しくまた欲にまみれると、自然と一体で生かされていることをすぐ忘れてしまう私。

このGWは、また自然に帰ることができたそんな連休でした。