les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

女性の聖なる薬!

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。

オフモードだったGWも開け、だんだんオンモードになってきた今日この頃。

またまたお家で薬膳クッキングです♪

 

f:id:les-papillons-roses:20160514012411j:plain

 

5月2日に参加した、漢方薬剤師・長谷川恵さんの薬膳料理教室。

その日は「血を補い艶やかな紙と肌を作る!レシピでした。

 

f:id:les-papillons-roses:20160514013722j:plain

↑四物菜湯スーウーサイタン、納豆おやき、ハトムギ

 

そのうち、四物菜湯、納豆おやきを作りました(^^)♪

 

今回の生薬は・・・

「四物湯(しもつとう)」・・・“女性の聖なる薬”と言われている。

(当帰(とうき)、川芎(せんきゅう)、芍薬(しゃくやく)、地黄(じおう))

妊娠中に飲んでもらうと子宮や卵巣をあたためる、とのこと。

陣痛が始まったら、煎じていた四物湯を飲むと、

子宮が収縮するので安産のためにも良いとか。

また、血の廻りが良くなることから、更年期の血の道が悪い時にも良いとのこと。

 

f:id:les-papillons-roses:20160514015759j:plain

 

当帰(とうき)

(温辛甘肝心脾経)

血虚を良く補い、循環させるので貧血による諸諸症状や打撲痛、冷え痛みに良い。

●「当帰」の名前は”あなたが帰ってくる”の意味

はるか昔中国で、疲れきって髪も肌もボロボロだった女性の夫が、

(魅力を感じなくなり?)家に帰ってこなくなった。

そこで女性が当帰を飲み始めたら、髪の毛も肌艶も良くなり、

夫がちゃんと家に帰ってくるようになった、とのこと。

●西洋では、アンジェリカ=「女性を守ってくれる天使(アンジェリカ)

クマリンなど、血液を浄化し、免疫機能を調整するポリフェノール

含んでいるため、妊活から更年期、PMSまで婦人科系のトラブルによく使われる。

血流アップ、胃腸を助ける働きもある。チンキやハーブとして摂る。

ヨーロッパ産のアンジェリカと当帰は、多少成分が異なる。

  

川芎(せんきゅう)

(温辛肝胆心経)

鎮静作用があり、頭痛に良く用いられる。

血流を良くするので、瘀血による症状に効果的である。

月経前のイライラにも良い。

 

芍薬(しゃくやく)

(微寒苦肝経)

鎮痛鎮静作用がある。腹痛疼痛ひきつれ、けいれんなどの痛みに良い。

 

地黄(じおう)

乾地黄(寒甘苦心肝腎経)

熱をとり血を鎮める。血熱糖尿病(炎症系の糖尿病)に使う。

熟地黄(微温甘心肝腎経)

地黄を酒で蒸して乾燥させたもの。補血滋養に適している。

血糖降下にも良い。

 

f:id:les-papillons-roses:20160514023813j:plain

↑この四物湯を30分、水から煎じます。 

 

f:id:les-papillons-roses:20160514024050j:plain

 ↑鶏肉手羽先、油揚げ、山芋、にんじん、長ネギ、干ししいたけ、たけのこ、

最後に青梗菜を入れたスープ。

 

f:id:les-papillons-roses:20160514024600j:plain

↑いただく前に四物湯をお好みの量で、スープに加えます。

(あらかじめお鍋の中で合わせてしまってもOK)

 

f:id:les-papillons-roses:20160514024835j:plain

↑色も濃くなり、味にも深みが出ます♪

これを飲むと、私の個人的な体感ですが、

手足の(末端の)冷えがなくなってきました!

 

f:id:les-papillons-roses:20160514025150j:plain

↑納豆おやき・・・たれにはお醤油と七味唐辛子を添えて。

 

実はこの七味唐辛子、お手製なんです!!

いつもお世話になってる池島一美さんからいただきました♡

池島さんは、ハーブを育てたり、ハーブを使ったお料理が大のお得意で、

いつもいろいろ教えていただいてます♪

 

f:id:les-papillons-roses:20160514025446j:plain

 ↑唐辛子、山椒、ケシの実、青のり、黒ゴマ、白ゴマ・・・

そして、ご自身で乾かされて細かくした生姜、柚子の皮!!!

「勝手に、太陽が乾かしてくれて栄養も一杯にしてくれるから、助かるわ♡」

とおっしゃる、とってもチャーミングな素敵な女性です!

 

大好きな柚子の味が効いてて、マイルドな辛さもまた嬉しくて・・・☆

自然からの贈り物をハンドメイドでいただく・・・それだけで、心が癒されます♪

 

”女性の聖なる薬”で身体が温まり、ハンドメイドの贈り物で心も温まり・・・。

Many many thanks to 池島さん\(^0^)/

 

《参考文献》

グレースメグサロン 薬膳料理テキスト

「自然ぐすり」(森田敦子著、ワニブックス