les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

ヘナ☆デビューしました!!

こんばんは。sayakaです^ ^

以前から興味があったヘナ。
先日、初めてヘナを体験してみました!


私はもともとカラーリングが大好きで、ハイライトやローライトを入れてかなり明るい色にしていました。

こんな感じ。

f:id:lebois_medi02:20160605215821j:image



それはそれでとても気に入っていました。
ただ、心の隅っこでは、繰り返すことでの髪・頭皮へのダメージが気になってはいました。

あと。
白髪も出てきたし、何とかしたい!
頭皮にダメージを与えることは、
白髪ケア・エイジングケアとしてはどうなのか?とも思っておりました。



ヘナとは、ミソハギ科の植物。

ローソンという色素成分が髪の毛のタンパク質にからみ色がつきます。

白髪はオレンジ色に染まります。
黒髪は、色が変わらないけどツヤが出るそうです。

…というのも、
色の出方は人によって差がある様で、
染めてみないと分からないらしい!!

また、ヘナショックといって
ヘナは頭皮や髪の毛の脂をとる働きがあり、乾燥髪やダメージヘアはよりパサつくそうです。

私の髪は、かなーり傷んでいるはず。

一体何色になるのか。
ヘナをする前は、かなり不安でした。

【ヘナのメリット】
・白髪が染まる

ヘナが頭皮の脂汚れをとるので、さっぱり。
ヘナ後3日間は、色落ち予防も含め
髪を洗わないい方が良い。


・トリートメント効果
ヘナが髪に付着してツヤが出る。
また紫外線から守る効果もある。

ヘナの成分が、老廃物を排出する、ホルモンバランスを整えると言われています。

【ヘナのデメリット】
・色味が少ない。
ヘナにハーブを混ぜて色味を調節しますが、見た感じでは4パターン位しかない⁈
私はインディゴを混ぜて、黒くなりすぎない様に調節してもらいました。
しかし、実際に染めてみないと、色味がわからない…!?

・時間がかかる。
ヘナで染めるには約1時間かかる。
今回ヘアサロンでは、熱を当てることで時間を短縮して染めてもらいました。

・ヘナ後3日間は色が落ちやすい。
3日間は洗髪しない方が良い。
洗顔時、髪が水で濡れてしまい、付けていた白いターバンに薄く色が移りました。

・におい
ヘナには独特な香りがあります。

ザ・草!!って感じの香りでした。
そして、約1週間取れなかった。。

畳のい草の様な香りから、最後は干し草の様な香りに変わりました。
ただ、やっぱり髪が草の香りって微妙です…。
多分、知らない人にはクサイと思われたのではないかと( ;´Д`)

ちなみに、3日間髪を洗いませんでしたが(!)、頭皮自体は臭くなりませんでした。

ヘナ後、3日経った髪色がこちら↓

f:id:lebois_medi02:20160605220120j:image

思ってたより自然な明るい色!

もともと明るくカラーリングをしていた箇所には、少し暗めに色が入り、
根元の黒髪は、明るくはならず何となく黒色になりました。

白髪はオレンジ色になりましたが、
あまり目立たないので良しとします。

心配したパサつきも気にならない。

むしろ、日が経てば経つほど自然なツヤが出てきた気がします。

カラーリングしてた頃より、髪に手をかけなくてもまとまります!

これは嬉しい!

そして、ヘナ後の体調の変化。

美容師さんには、
ヘナはデトックス効果もあるし、
初めてヘナをした人は眠くなったりするから、今夜はよく眠れますよ、と言われました。

施術後、1時間位でだんだん瞼が重くなり、
頭の右側がズーンと重くだるくなり、
帰り道、歩きながら眠りそうでした!
目を開けているのもしんどい。。

ヘナ後は、真っ直ぐ帰宅する方が良さそう!出かけるのは無理です。
かなり辛かった。

帰宅後、すぐに寝る準備をして爆睡!

次の日の朝は、
スパーーン!!と目覚め、昨夜のだるさ、頭痛は嘘の様。
頭がすごくスッキリしていました!

不思議。。。

ヘナのデトックス効果については、今後も調べてみようと思います。

ヘナは、回数を重ねるごとに
髪を健康的に美しくしていくそう。

かなり個人差がある様なので、万人にオススメはできないかもしれません。
ただ、私にはかなり良かったです。

しばらくヘナを続けてみようと思います!!