les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

暑さに負けない食べ物♡

f:id:lebois_medi02:20160625235758j:image

sayakaです。

私は暑さに弱く…毎年夏に体調を崩しがち。。
逆に冬は元気なのですが。

今から暑さに負けない身体作りを心がけております♡


私の職場の敷地内にはレストランがあり、お食事にいらしたお客様向けに10分ほど栄養について話をする機会がありました。

テーマは、私が決められるのですが
夏野菜も出始めてきたので、
「暑さに負けない食べ物」をチョイス!

簡単な資料を作り↓ちょこっとお話。

f:id:lebois_medi02:20160625235814j:image


身体は、汗をかいて体温を下げてバランスを維持しようとします。

その汗をかく時にも、まずはエネルギーが必要!
ということから、まずはご飯などの糖質がエネルギーに変わる時に必要なビタミンB1が多く含まれる食材について話しました。

 

夏といえば枝豆!

枝豆は、大豆がまだ成長途中の時に収穫します。
枝豆にあって大豆にはないもの。。

それは、ビタミンC!

さやごと茹でるので、茹でてもビタミンCが損失しにくいともいわれています。

 

その他、ビタミンCを含む野菜の紹介ではモロヘイヤのおすすめの調理法など。

葉っぱだけをみじん切りにして、
スープに入れるのが我が家の定番です。

出汁は、洋風でも和風でもどちらでも合います。


夏の暑さは苦手だけど、夏の食べ物は大好き!笑^ ^

 

夏野菜は暑さから種を守るために

水分をたっぷりと蓄えています。

強い日差しから守るために、皮には抗酸化成分が多く含まれます。

 

夏の恵みを頂きながら、美味しく、楽しく、元気に夏を過ごしたいですね^ ^