les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

ヘナ2回目♡ヘナをして変わったこと

sayakaです。

 

先日、ヘナ2回目をしました。

 

f:id:lebois_medi02:20160705212319j:image

ちょっと落ち着いた色になりました。

 

今回は、オイル・マッサージ無しのシンプルなヘナにしました。

 

ヘナは、お湯で溶いて塗布するため
髪につけると頭皮がじんわり温かくなって気持ちが良いです。

ヘナの重たさが眠気を誘います。

今回はマッサージ無しだったからか、
初回後にあった頭痛・激しい眠気はありませんでした。

洗い上がりは、きしむほどではないけどかなりサッパリ。

ヘナを始めて約2ヶ月。

 

ヘナをして変わったことは、

 

◉髪がツヤツヤ・サラサラになった!
ヘナにはトリートメント効果があります。
1回目より2回目の方が髪が綺麗になった気がする!
髪が綺麗になったと褒められました!
嬉しい!

 

◉頭皮がベタつきにくくなった
ヘナには、皮脂を吸着する働きがあり、髪や頭皮がサッパリ。
頭が軽くなります。

 

◉ストレス軽減
ヘナをしてから、白髪も目立ちにくくなりました。
ヘナで白髪を染めるとオレンジ色になるのですが、その色が抜けにくいからかと。
白は目立つけど、明るめの色の中にあるオレンジは目立ちにくい。
ヘナは色持ちが良いので気に入っています。

以前は、カラーリング自体は好きだけど、髪が痛むし、でも染めたい…と葛 藤がありました。

 

それが、今はない。

 

気持ちがすごく楽なんです^ ^

 

美容師さん曰く、
サロンでヘナをしながら自宅でもするとより綺麗になるそう。
トリートメント効果が高いので、ヘナをしたまま寝て朝洗い流す人もいるとか。


ヘナをする時に大切なこと。
それはヘナの質です!

ヘナには色々混ざっている質が良くないものもあるそう。

ヘアサロンなら、
ホームページでうちは良いヘナを使っています位の記載だと正直分からない。
産地やメーカー、ヘナのこだわりなどが分かると良いかと思います。


ヘナに含まれる、ナフトキノンという成分が女性ホルモンバランスを整える働きがあるそう。
まだ特に実感はないけど、今後の変化に期待!!

 

2回目も、やはり髪の草の香りは気になりましたが・笑。

 

ヘナをすると髪が綺麗になることが分かってきたので、早く3回目をしたい!

 

ヘナは個人差がありますが、多分私には合っている気がします。

 

身体そのものの変化は、まだわかりませんが、髪が綺麗になり、心が軽くなりました^ ^