les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

ダマスクローズの蒸留体験✨フランス④

ロッジの朝は気持ちいーです😊

f:id:lebois_medi02:20160720232358j:image

美味しい朝ごはんを食べて、ここに住む可愛いい猫さん達とお別れして、標高1500mのボイヤーさんご夫妻のもとに向かいます。
f:id:lebois_medi02:20160720232600j:image
f:id:lebois_medi02:20160720232744j:image
f:id:lebois_medi02:20160720232922j:image

 

ラベンダーハチミツをゲット✨
途中美味しいハチミツやチーズを売るお店に立ち寄りました。
お店をバックに購入したラベンダーハチミツをパチリ!
f:id:lebois_medi02:20160720233100j:image
あー、チーズも買いたかった…
f:id:lebois_medi02:20160720233142j:image

 

夢のようなボイヤーさんのお宅✨
山道に揺られながら、なんとか目指すお宅に到着しました。日差しの強さに標高の高さを感じます!
f:id:lebois_medi02:20160720233338j:image
花々が咲き乱れるお庭。
f:id:lebois_medi02:20160720233422j:image


またまた薔薇摘み体験✨
実は今年はこの時期にしては寒く、薔薇があまり咲いていませんでした…
奇跡的に少し咲き始めた貴重な薔薇を収穫体験させて頂きました💖
※本来は、日差しで暑くなる前の早朝に摘む作業は行なわれます。

摘み方を教えてくれた奥さまとボイヤーさん。
f:id:lebois_medi02:20160720233605j:image
f:id:lebois_medi02:20160720233658j:image
私たちが摘んだ薔薇を計測中。
f:id:lebois_medi02:20160720233811j:image

 

午前中はタイムの蒸留を見せていただきます。通常ハーブは、1時間〜1時間半の時間をかけて蒸留されます。

タイムの蒸留体験✨
タイム※55キロ分の蒸留を見せていただきます。
まずは釜に入れます。
f:id:lebois_medi02:20160720233903j:image
入れ終わったら蓋をして準備完了です。
f:id:lebois_medi02:20160720233958j:image
f:id:lebois_medi02:20160720234035j:image
蒸留は1時間で行われ、それだけの時間をかけて全ての成分の排出します。
太陽パネルと灯油で水を沸かし蒸気を出し、タンク内に湧き水が入った上の冷却器で冷やします。

フローラルウォーターが出てきました。
f:id:lebois_medi02:20160720234237j:image
金色に輝く精油も出て来ました。(ボイヤーさんが、見やすいように懐中電灯で照らしてくれました)
f:id:lebois_medi02:20160720234358j:image
f:id:lebois_medi02:20160720234514j:image
タイムの成分は、標高が高くなればなるほど柔らかくなると言われていますが、蒸留後のタイムは、畑に戻すには成分が強過ぎるので、自然な土地に戻します。(ラベンダーなどは蒸留後、畑に戻されます。)

※タイム5キロから精油500mlを抽出することができます。
f:id:lebois_medi02:20160720234609j:image

私たちのリクエストに応えてポーズをきめてくれたボイヤーさん。本当に良い方で、大好きになりました💖
f:id:lebois_medi02:20160720234758j:image

気管のトラブルにタイム✨
実はタイムの蒸留中、偏頭痛持ちの私はだんだん頭がクラクラしてきてしまいました!植物が持つ力の偉大さを身をもって体験できました。
本来タイムは、気管の弱い私にとっては、救世主的なハーブです。タイムの持つフラボノイドやサポニンで鎮咳、去痰作用があります。


6年目のダマスクローズ畑へ✨
タイムが蒸留され精油が出て来るのを待つ間、奥さまがお宅から約150m先の薔薇の畑に連れて行ってくれました。
f:id:lebois_medi02:20160720234905j:image
この辺りの野生種、ローズアンディカで接ぎ木をし育てたダマスクローズです。
f:id:lebois_medi02:20160720235019j:image

f:id:lebois_medi02:20160720235104j:image
昨年は年間1トン200キロの薔薇が収穫されました。
自然で育ててプレッシャーをかけなければ、薔薇は何年も咲くことができるそうです。


ダイナミックなランチ✨
薔薇の蒸留前にランチの時間です。ボイヤーさん宅隣にある美味しパン屋さんが営むレストランへ。
海老好きの私が頼んだダイナミック⁉︎なプレート。これで一人前です…
f:id:lebois_medi02:20160720235145j:image
レストランの中も外も花々が綺麗です。
f:id:lebois_medi02:20160720235246j:image
f:id:lebois_medi02:20160720235323j:image

 

念願のダマスクローズの蒸留✨
薔薇の精油は、花5トンに対して1Lしか取ることができません。そのな貴重な蒸留は、二層になった薔薇専用アランビックを使用し、専用ガラス分離器で行われます。
f:id:lebois_medi02:20160720235404j:image

今日は今年初めての蒸留です。本来ならこんなに少ない花の量で蒸留はしませんが、私たちに見せるため作業してくれました。薔薇のシーズンに入ると、薔薇の蒸留しか行なわないそうです。
花びら5キロに対して5Lの水を使用しますが、今後の蒸留の際には、ローズフローラルウォーターを使用して行います。

精油用の蒸留から出たフローラルウォーターは精油が入ってないので、ボイヤーさんは市場には出さないそうです。
※市場によく出回っているフローラルウォーターは精油が入っていないものが多いそうです。

花びらを釜に入れます。
f:id:lebois_medi02:20160720235458j:image

f:id:lebois_medi02:20160720235518j:image

薔薇の蒸留を説明してくれるボイヤーさん。
f:id:lebois_medi02:20160720235603j:image

入っている精油が光るフローラルウォーター
f:id:lebois_medi02:20160720235639j:image

蒸留後の薔薇たち。
f:id:lebois_medi02:20160720235708j:image

先ほど蒸留を見せて頂いたダマスクローズの精油とフローラルウォーターは絶対買わなくてわっ!、またまたショッピングに熱が入る私です(笑)

上段はメリッサ、カランデュラのフローラルウォーター、真ん中は精油、野生のキャロット精油もありました。下段は奥さまプロデュースの化粧品類。ボトルデザインも素敵です。
f:id:lebois_medi02:20160720235750j:image

症状別に精油が配合されたシリーズも販売されており、処方の仕方も詳しく教えて頂けます。
f:id:lebois_medi02:20160720235840j:image

名残りおしいボイヤー夫妻とお別れして、まだ開花を始めたばかりのラベンダー畑に向います。

途中、フランスのグランドキャニオンと言われているヴェルドン渓谷とダム建設で出現したサン・クロウ湖が見える名所にて、一休み。
f:id:lebois_medi02:20160720235934j:image
f:id:lebois_medi02:20160721000017j:image


開花始めのラベンダー畑へ✨
f:id:lebois_medi02:20160721000132j:image
広大な畑に皆んな大喜びです!
f:id:lebois_medi02:20160721000203j:image
とても爽やかな気分になります‼︎
f:id:lebois_medi02:20160721000305j:image
満開の時はさぞ綺麗だろうな…


今日のホテルはシェアハウス風。ツアー参加メンバー全員で一軒を使用します。台所や洗濯機もありました。
残念ながら見に行くことは出来なかったのですが、敷地内にはツリーハウスもあるそうです。

あくびしていますが(笑)、猫さんがお出迎えしてくれました。
f:id:lebois_medi02:20160721000428j:image
何処に行っても薔薇が綺麗です💖
f:id:lebois_medi02:20160721000520j:image

ディナーはちょっとかしこまって星付レストランへ。夜9時ぐらいからやっと日が暮れ始めます。
f:id:lebois_medi02:20160721000549j:image

お肉やお魚が美味しいのはもちろんですが、野菜の旨みも負けていません‼︎
ホワイトアスパラ美味しかった!
f:id:lebois_medi02:20160721000643j:image
f:id:lebois_medi02:20160721000712j:image

チーズのデザートも😊

f:id:lebois_medi02:20160721000833j:image

 

星空が綺麗な夜でした✨


次回はフローラルウォーターや精油を使って香水づくりです!どんな香りになったかな😊