les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

ホーリーバジルのハーブティ

先日の出張帰りの飛行機で、ハーブティをいただきました。

 f:id:lebois_medi02:20160728000934j:image

 

ホーリーバジル=トゥルーシー(サンスクリット語で「比類なきもの」という意味)

アユールヴェーダの中でも不老不死の霊薬とされ、最も重要なハーブとして活用されているとのこと。最近では、オーガニックスーパーや成城石井なんかでも入手できます。

アダプトゲンハーブとしても注目度アップのハーブです。

 

珍しい国産のトゥルーシー・ブレンドティーですから早速いただいてみました。

レモングラス

レモンバーム(←メリッサですね!)

ホーリーバジル

スペアミント

の順に原材料の表記がされていたので、ホールーバジルの量は少ないのかもと思いましたが、独特の爽やかで甘い香りを十分に感じることができました。

なにより、暖かいハーブティでほっとしたのか、羽田までグッスリ・・・でした。

 

ついつい冷たい飲み物を取りがちになっていましたが、夏に暖かいハーブティもいいですね。

f:id:lebois_medi02:20160728001004j:image

 

Masami🌱