les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

南フランスからParisへ✈️ フランス⑥

とうとう南仏最終日です。
薔薇や植物、美味しい食材、そして癒してくれた可愛いい動物たちともお別れです…

クローバーが似合うルナちゃん!
f:id:lebois_medi02:20160810232123j:image
甘えん坊‼︎
f:id:lebois_medi02:20160810232313j:image
猫も犬も、皆んな女の子でした😊
f:id:lebois_medi02:20160810232417j:image

Parisに行く前にお洗濯をさせて頂きました。朝の風が気持ちいい‼︎
f:id:lebois_medi02:20160810232547j:image

朝食のチーズも食べ納め!やっぱり美味で、モクモクと食べる私…
f:id:lebois_medi02:20160810232702j:image
f:id:lebois_medi02:20160810232801j:image


食品から化粧品まで揃うBIOCORP💖
BIOCORP(オーガニックスーパー)は、食品から日用品まで色々な商品が並びます。美味しそうな野菜に目がいく、私。
炭水化物が豊富でファイバーフードともいわれている紫色のアーティチョーク
f:id:lebois_medi02:20160810232902j:image
ハーブティーを買った消化促進や視力強化作用を持つフェンネルも。
f:id:lebois_medi02:20160810232927j:image
チョコレートや、コーヒーの代用品!東京で買いたかったものを色々見つけることができました‼︎
手前のハーブはmarchéのスパイス店のもの。お店オリジナルのサラダに合うハーブミックスです!
f:id:lebois_medi02:20160810233053j:image

ギャロブ、チョコレートの代用品💖
ギャロブペーストを知ったのは、ルボア、フィトテラピースクールでご一緒した、モデルとしてもご活躍のkaiさんにいただいてから。ココアパウダーの代用品として知っていたギャロブですが、そのペーストがとっても美味!いただいた物とは全然メーカーが違うけど、味は似てるかな?
f:id:lebois_medi02:20160810233343j:image

ギャロプ、イナゴ豆のさやの果肉💖
主に地中海付近で栽培されているイナゴ豆。その豆のサヤの果肉部分を粉末状にしたもので、見た目も味もココアにそっくりです。
カカオ豆アレルギー、カフェインがダメな人、カカオ豆が毒になるペット向けにチョコの代用品として活躍。
ギャロブ自体に甘味があるので余分な甘味料を添加する必要はありません。(=低カロリー)
ギャロブの栄養素は、
・カカオに比べて脂質が少ない。
・カルシウム、鉄分、食物繊維等を豊富に含む。
,血糖値改善作用や肝機能の改善効果がある。
・カフェインが入っていない(鉄分の風味が強め)。

epeautre torrefie、(焙煎スペルト小麦)コーヒー代用品💖
スペルト小麦、古代小麦といわれ、現在の小麦の原種と言われています。古代エジプトで栽培が始まり、ヨーロッパ各地に広がりました。品種改良などの人工的な手が加わっていないため、栄養価に優れ、また現在の小麦とは組織が違うため小麦アレルギーを発症し難いとも言われています。


marchéに向かう途中の教会、ヨーロッパを感じさせる佇まいが素敵です✨
f:id:lebois_medi02:20160810233509j:image


ハーブ、ハチミツ、チーズ満載💖
お店や人で一杯のmarchéに到着‼︎
ウインドウを覗いていたら、チーズを味見させてくれました💖
f:id:lebois_medi02:20160810233707j:image
ハーブやスパイスも沢山売られていて、写真を撮りまくる私たち(笑)。
f:id:lebois_medi02:20160810233845j:image
お店独自のミックスハーブが沢山並んでいます。写真上から、お肉、お魚、サラダ用など…
f:id:lebois_medi02:20160810233953j:image
f:id:lebois_medi02:20160810234050j:image
f:id:lebois_medi02:20160810234129j:image
女性の味方、Vigne rougeのハーブティーも売っていました。
f:id:lebois_medi02:20160810234210j:image
※Vigne rouge(赤ブドウ)は、血行促進、血管保護の効果があり、ポリフェノールは、赤ワインの100〜300倍含んでいるといわれています。

オリーブ石鹸もダイナミックな量り売りです‼︎
f:id:lebois_medi02:20160810234256j:image


スーパーフード、Bee products💖
ハチミツ、ビーボーレンも買い忘れてはいけません!その土地ならではのハチミツは魅力ですよね。以前から気になっていたビーボーレンも購入。
「サラダに一振りかけても美味しいのよ」とkimieさんに教わりました😊
森のハチミツも味見させて頂き、その美味しさとリーズナブルさにビックリ!容れ物がガラス瓶じゃないのも、購入した理由。日に日に重くなるスーツケースに怯える私たちです…
f:id:lebois_medi02:20160810234512j:image

 

ランチは話題のサンドイッチ店へ💖
地元で話題のサンドイッチ店でランチです。オーナーが北欧の方ということでサーモンをチョイスしましたが、あまりにダイナミックな量に、何がなんだか分かりません…これで一人前です‼︎
f:id:lebois_medi02:20160810234615j:image
手前のキャロットコールスローも美味しいけど、やっぱり食べきれません…
f:id:lebois_medi02:20160810234712j:image


夢のようなツアーをオーガナイズしてくれた佳奈子さんとマエリアさん!寂しいけれどお別れです…
心からの感謝をこめて💖💖
f:id:lebois_medi02:20160810234817j:image

さよならニース、本当に色々な思い出をありがとう✈️
f:id:lebois_medi02:20160810234856j:image
f:id:lebois_medi02:20160810234935j:image


そして、曇り空のParisに到着です✈️
f:id:lebois_medi02:20160810235011j:image

Parisのホテルは、リュクサンブール公園やサン・シュルピス教会に近い好立地。サンジェルマン・デ・プレにも歩いて行けます。yukiさんが留学時代に住んでいた馴染みの場所です。

警察も近くにあり、何だか安心😊
f:id:lebois_medi02:20160810235046j:image
お洒落な警察署。トリコロールにライトアップされていました⁉︎
f:id:lebois_medi02:20160810235119j:image

ディナーはホテル近くのお肉が美味しいビストロへ。夜遅いのに…皆んなガッツリいただきます。

パリといえばタルタルステーキパルメザンチーズが使われたタイプは初めて。付け合せのキノコも最高に美味😊
f:id:lebois_medi02:20160810235159j:image
yukiさんの大好きな鴨の一皿。
f:id:lebois_medi02:20160810235230j:image
前菜のアスパラやテリーヌもこのボリューム⁉︎美食の街、Paris、万歳です😊
f:id:lebois_medi02:20160810235258j:image
f:id:lebois_medi02:20160810235322j:image


次回は私にとって、初めてのエリボリステリア散策です‼︎ ドキドキ💖


さて、東京に戻ってから、marchéで買ったハーブミックスをシンプルなルッコラ&ミントサラダにかけてみました。💖
f:id:lebois_medi02:20160810235405j:image

沢山の栄養素を含み強力なアンチエイジング効果があると言われるビーボーレン(ミツバチが作る花粉玉)については、プロポリスなどと一緒に「スーパーフード、bee products」としてblogに書く予定です💖
ビーボーレンも少なくなりました…寂しい。
7/19