les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

虹に願いを込めて🌈フランス⑧

7回にわたってフランス・フィトリップについて書かせて頂きました。振り返って思うことは、今回の旅は本当に色々と恵まれたものだった…💖

そんなフィトリップblogを書いている中、7月にニースで80人以上の命を奪った悲しいテロがありました。

私たちの旅行中も、空港やパリの街なかで警官や警備の方を沢山見かけました。確かにそういった緊張感が漂う場所もありましたが、それ以外は何時ものパリ、特に南フランスは、私の目には平穏そのもにうつっていました。それだけに、先のテロのニュースは、何ともやりきれない思いで一杯になり、私の心を沈めさせていきました…

被害に遭われた方々のお気持ちが、少しでも落ち着かれる日がくることと、再びこのような悲劇が起こらないことを、心から願い祈るばかりです。
エッフェル塔近くで見た虹に願いをこめて🌈
f:id:lebois_medi02:20160830135446j:image


沢山の薔薇に出会って🌈
今回のフィトリップは「薔薇のツアー」。色々な薔薇を南仏で見ることが出来ました!
そしてParisでもホテル近くのカフェ、bread & rosesでは、いつも贅沢に飾られた薔薇を見ることができました。

カロンで有名な「ラデュレ」にも沢山の薔薇を見つけました💖
カフェ入り口に飾れた薔薇。
f:id:lebois_medi02:20160830135551j:image

そして、ラデュレならではのローズの花びらやシロップが使われたスイーツの薔薇たちにも出会えました。
”サントノレ・ローズ・フランボワーズ”
ローズシロップが使われ、花びらがあしらわれたエレガントなスイーツ。
f:id:lebois_medi02:20160830135657j:image

”イスパハン”
「王女のポンポン」という名前を持ち、薔薇の花をモチーフにしたスイーツ。フランボワーズ、ライチ、ラズベリーラデュレ自慢のピンクのマカロンで挟み、花びらが飾られています。

f:id:lebois_medi02:20160830135736j:image

”クープ・イスパハン”
先ほどの「イスパハン」を冷たいスイーツに仕上げました。フランボワーズソルベ、ローズアイスにフレッシュなフランボワーズとライチを添えました。
なんともローズの良い香りが、ショッピングで歩き疲れた私たちの身体をリフレッシュさせてくれました‼︎
f:id:lebois_medi02:20160830135952j:image

サントノレ通りの薔薇を扱うフラワーショップのウインド✨
f:id:lebois_medi02:20160830140040j:image
f:id:lebois_medi02:20160830140131j:image


虹に願いをこめて🌈
季節はずれの寒さや、あいにくの雨にも降られましたが、そのおかげで⁉︎何度も虹を見ることが出来ました😊
虹の始まりは、ボイヤーさんの庭から!
f:id:lebois_medi02:20160830140251j:image
2番目の虹は、先ほどのエッフェル塔近くで、そして最後の虹は空港に向かうTAXIの窓から‼︎
f:id:lebois_medi02:20160830140419j:image


実は滞在中、パリはとても気温が低い日がありました。でもその寒さが、ますますショコラ・ショーを美味しく感じさせてくれたのでした😊
ショコラ・ショー
チョコレートをそのまま刻んで牛乳などに溶かした温かいドリンク。
カカオマスからカカオバターを除いて作られる粉末、ココアに比べるとより濃厚で風味が強く、よりチョコレートを感じることができます。

Les Deux Magotsと迷いながら、やっぱりCafe de Floreに行った私たち。何と言っても私たち、お花には目がありませんから‼︎
f:id:lebois_medi02:20160830140515j:image
f:id:lebois_medi02:20160830140545j:image


NOGLU、グルテンフリーレストラン🌈
食事は旅の醍醐味ですよね。農業大国、フランスは、農作物をはじめ野生のハーブ、乳製品、お肉、お魚、パンやスイーツ…あげたらキリがないほど美味しいものに出会えます!
そして、なんとパリでもグルテンフリーのレストランに行くことが出来ました。yukiさんが見つけてくれた素敵なレストラン、NOGLUです。

お店は、パリらしいパサージュ内にあります。
f:id:lebois_medi02:20160830140737j:image
f:id:lebois_medi02:20160830140832j:image

パクチー香るグリーンガスパチョとシャキシャキの食感が嬉しいホワイトアスパラの前菜。この美味しさは、これから続く料理の味を期待させます😊
f:id:lebois_medi02:20160830140917j:image
f:id:lebois_medi02:20160830140946j:image

グルテンフリーとは思えない料理が続きます…
人参の甘みが美味なキッシュ。
f:id:lebois_medi02:20160830141026j:image
フィッシュバーガーも大正解。
f:id:lebois_medi02:20160830141126j:image
デザートもグルテンフリーを感じさせない美味しさに感激‼︎
f:id:lebois_medi02:20160830141205j:image
f:id:lebois_medi02:20160830141233j:image
f:id:lebois_medi02:20160830141259j:image

味に感激したので、レシピ本(英語版)買っちゃいました😊

f:id:lebois_medi02:20160830165550j:image
レストラン向かいにはデリもあります!
f:id:lebois_medi02:20160830141411j:image
f:id:lebois_medi02:20160830141648j:image
f:id:lebois_medi02:20160830141735j:image


幸運を呼ぶ奇跡のメダルを求めて🌈
奇跡のメダイユ礼拝堂、1830年、修道女カトリーヌ・ラブレは聖母マリアのお告げを聞き、マリアを刻印したメダルを作りました。そして、そのメダルを配ったところ、流行していたコレラが激減したといわれています。以来メダルは、幸運を呼ぶお守りになりました。

私たちも”幸運を呼ぶメダル”をゲットしました💖
f:id:lebois_medi02:20160830141835j:image


La Grande Épicerie de Parisへ🌈
バターやチーズ、帰国直前に買いたいものってありますよね。ということで最終日は、メダイユ礼拝堂隣りのボン・マルシェの食品館へ。
気になっていたボルディエのバターも、getしました‼︎

フランボワーズやフェンネルのバターも見つけ、どれを買おうか迷います…

f:id:lebois_medi02:20160830142009j:image
f:id:lebois_medi02:20160830142038j:image

f:id:lebois_medi02:20160830142144j:image

悩みながら海藻バターを買いました!塩味が効いていて、やっぱり美味しい😊
f:id:lebois_medi02:20160830142219j:image

 

ティーバックのハーブティー、便利ですよね。
singleやmixなど、気になる組み合わせが沢山ありました‼︎
yukiさんオススメのこのブランド。ハーブを感じるお味に、私も大好きになりました💖

f:id:lebois_medi02:20160830142317j:image

私が買ったティーバックは…
●Les Deux Marmottes
Vigne rouge 赤ブドウ
・血行促進、血管保護
・赤ワインの100〜300倍のポリフェノール含む
●Visiteurs du Soir
●Soleil de nuit, NIGHT SUN
Verveine, Tilleul, Melisse…
●Lumiere D'automne, AUTUMN GLOW TEA
Black tea with spicy aromas
●Dolce Vita
Thyme, Eucalyptus
●Montana
Tilleul, Verveine Odorante, Hibiscus fleur, Camomille…
●L'heure verte, GREEN HOUR
Verveine Odorante
●Jour de fete, PLAYTIME
Fenouil, Verveine, Oanger petale, Cannelle, Camomille, Rose petale…
●Nuit D'ete
色々買っちゃいました(笑)


最後に、今回の旅がこんなにも素晴らしいものになったのは、kimieさん、yukiさんにご一緒できたからだと思います。計画への途中参加を快く受け入れてくれたお二人に感謝をこめて❤️
最後の写真は、フランス1日目の初々しい私たちです(笑)
f:id:lebois_medi02:20160830142522j:image

 


東京に戻り、フランスを懐かしんでいた私…。そんな私を励ますような、フランスにご一緒したyukiさんがはじめられたアトリエ,フィトキュイジーヌ Atelier phyto cuisine💖
早速うかがい、以下4品を一緒に作って、最後は実食です。
レシピの他に食材の栄養価に関する詳しい説明も教えて頂きました。
どのお料理も、南仏を感じるものでした😊
・Super-Gaspacho、スーパーフード、アロエジュース入りガスパチョ
・Cake sale a la farine du riz、米粉(グルテンフリー)のケークサレ
・Ratatouille a la lavende、ラベンダーラタトゥイユ
・Yaourt glace a la framboise et a la rose、フランボワーズとバラのフローズンヨーグルト

f:id:lebois_medi02:20160830142639j:image
f:id:lebois_medi02:20160830142709j:image


そして、もう一つ、やはりフランスにご一緒したkimieさんのセミナーに参加させて頂きました。
フィトテラピー夜話会、ご報告
「南仏ローズの旅」
「ソウル・韓方体験ツアー」』
美味しいお料理をいただきながら、両ツアーのご報告を伺いました😊

f:id:lebois_medi02:20160830142834j:image

f:id:lebois_medi02:20160830143040j:image
懐かしいお話しや、私は未だ行ったことのない韓国のフィト事情について教えて頂きました。
今回も沢山の気づきをいただきました。
貴重なダマスクローズとカレンデュラもgetできました💖
f:id:lebois_medi02:20160830142923j:image

f:id:lebois_medi02:20160830142933j:image

韓国ツアーでは、もちろん色々な漢方も買うことができたそうです。
そんな中から、いくつかをご紹介。

f:id:lebois_medi02:20160830143003j:image

f:id:lebois_medi02:20160830143012j:image

川芎、センキュウ
f:id:lebois_medi02:20160830142953j:image

セリ科のセンキュウのひげ根を除いた根茎を、湯通しした後乾燥したもの。
水で溶き顔にパックしたりすると、美白作用が。