les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

mulch Vitamin & MSM supplement💊

最近飲み始めたsupplementがあります。
mulchVitaminとMSMsupplement‼︎
f:id:lebois_medi02:20160910220426j:image

それは、体の不調がきっかけでした…

以前より運動をする回数を増やした今年の夏、何故か体調を崩しがちな、私…
f:id:lebois_medi02:20160910220606j:image

f:id:lebois_medi02:20160910220648j:image
そんな時、トレーナーからアドバイスをもらいました!

「以前より運動習慣がついたなら、ビタミンのサプリメントとか飲んでいますか? 運動をすると、皆さんプロテインは気にしてとりますが、自分たちはプロテイン以外も色々とサプリメントで補充していますよ。」

”スーパーフード”入りのグリーンスムージーを飲んでいる私は、ミネラルやビタミンの数値に自信を持っていました(笑)
でもよく考えてみると、夏場の汗や運動でかく汗で、水分と一緒に身体に必要な栄養素も体外に出ているかも⁈とようやく気づき始めたのです。

体温調節や老廃物を出してくれるなど汗をかくことは大切ですが、ミネラル不足になる恐れがあるなどデメリットもあります。
ミネラル不足になると、カルシウム、マグネシウム亜鉛カリウム、鉄分不足に陥り、身体の不調にもつながります。

そこで、supplementの登場です‼︎

まずはmulch Vitaminですが、既にお馴染みですよね。
私は友人が愛用している、女性用に配合されたものをwhole foodsで入手しました。
配合は細かすぎて見えませんが…
f:id:lebois_medi02:20160910220736j:image

 

もう一つ飲み始めたMSM。皆さんご存知ですか?
かくいう私も飲み始めるまで知りませんでした。お店のかたいわく、一緒に飲むVitaminの吸収を促進したり、コラーゲンの生成や水銀などの毒素排出を助けるなどの働きがあるそうです。
f:id:lebois_medi02:20160910221151j:image

MSM(メチルスルホニルメタン)💊
2000年前ヒポクラテスは、ニンニクに含まれる硫黄臭をガンなど様々な病気の治療に用いたと言われています。非金属性ミネラルである硫黄はすべての体細胞に含まれていて、ほとんどすべての体機能に不可欠です。そんな硫黄の中でも、吸収率が極めて高いMSMという有機硫黄の効能は、最近になって見直されています。

関節炎や関節痛の改善&抗酸化作用💊
さまざまな 病気の治療に有効といわれ、重度のアレルギー症状やぜんそくにも効果があります。人の白血球を用いた実験では、活性酸素の発生が抑制されました。
MSMの主な効能。
・関節炎、関節痛の改善
・花粉症に伴うアレルギー性鼻炎の改善
・間質性膀胱炎に対する改善作用
・抗酸化作用
・抗炎症作用

何かと重要な栄養素⁉︎💊
植物や肉類、卵、乳製品などに含まれており、人間の体内で酵素や抗体、グルタチオン(体内の代表的抗酸化物質)、その他軟骨やコラーゲン、毛髪や爪、皮膚を作るのに必要な物質です。
また、アミノ酸の生成にも不可欠といわれる重要な栄養素で、軽度の硫黄欠乏症はいくつかの病気を引き起こすとも考えられています。

supplementを飲み慣れていない私は、最初は表示より少なめに飲み、身体の反応をみています。飲み始めてから体調が安定してきたような気がしています😊


最後に、暑い季節のレスキューアイテムとして、サプリ以外に”飲む点滴”といわれる「甘酒」を取り入れてみました。
昼間のほてりを「甘酒」アイスクリームでひんやりとしずめます✨
私は玄米甘酒を使用したので、バニラエクストラで独特な香りを和らげてみました。トッピングは大好きな無花果(イチジク)を💖
イチジクは、アントシアニンや、ポリフェノールなどの”抗酸化物質”が豊富で、美肌や老化防止作用があります。
また、女性ホルモンのエストロゲンに似た成分を含むので、更年期障害対策などの効果も期待できます。

f:id:lebois_medi02:20160910220845j:image
バニラエクストラクトはParisで購入した、懐かしい品です✨

f:id:lebois_medi02:20160910220947j:image

 

甘酒のアイスクリーム
材料
甘酒 375ml
豆乳(または水) 300ml
レモン汁 小さじ1〜2
①ボウルに材料をすべて合わせ、見た目がふんわりとしてくるまでミキサーで撹拌する。
②容器は平たいバットが最適。素材はステンレス製やホウロウのほうが冷えやすく早く固まる。なければプラスチック製でも。
③冷凍庫で固める。(2時間くらい目安)固まり具合を確かめるてきは、中央を指で軽く押してみるとよい。かたくなっていたらOK。
④冷凍庫から③を取り出し、ミキサーで撹拌または、スプーンで空気を入れるように混ぜてから、再度冷凍庫で固める。これを2〜3回繰り返す。冷凍庫で固まりすぎた場合は室温に放置し、柔らかくなってからミキサーまたはスプーンで混ぜる。


blog中のスポーツジムの写真はアンダースホテル、AO(アオ) スパ アンド クラブのものです。私が通っているジムは別のところですが、イメージ写真でのせました😊