les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

モリモリきのこ&野菜🌱

今年の夏は暑かったですね。タップリ紫外線を浴びたお肌のために、この時期”きのこ”を食べませんか。


”きのこ”は、ビタミンB郡が多くシミやソバカスの原因となるメラニン色素の発生を抑えるチロシナーゼ阻害物資も含まれています。


漢方のスープを使った鍋で、きのこをモリモリいただきましょう😊

 f:id:lebois_medi02:20160930231708j:image

六本木にあるシャングリラの雲南黒湯(うんなんへいたん)コース。

f:id:lebois_medi02:20160930231845j:image

こだわりスープのきのこ鍋🌱
30種類のきのこ、棗(なつめ)や枸杞の実(ゴジベリー)など漢方を8時間煮込んだスープの一人鍋です。そのスープに、厳選きのこや美桜鶏をシャブシャブしていただきます。シャブシャブの目安は、きのこは3分、美桜鶏は10分くらいです。
f:id:lebois_medi02:20160930232118j:image

旬の野菜(写真は明日葉)も一緒にいただきます。真っ暗いスープですが、美味しくてゴクゴク飲んでしまいます。鍋に継ぎ足してくれるので、安心してスープは飲んでくださいね(笑)

f:id:lebois_medi02:20160930233518j:image

しめは卵&トリュフかけご飯🌱
鍋の最後は、セルラージュ卵とトリュフのご飯です。醤油、鶏油(チーユー)、そして出汁がしみでた鍋のスープをお好みでご飯にかけていただきます。
セルラージュ卵は伊勢神宮に奉納された卵だそうで、ビタミンEが豊富です。

f:id:lebois_medi02:20160930232239j:image

デザートは、白キクラゲの上に五香粉アイスがのったもの。ほんのりシナモン風味でお腹一杯なのに思わず食べてしまいます(笑)
キクラゲはお肌に潤いを与えてくれるので、乾燥する季節には嬉しい食材です。

f:id:lebois_medi02:20160930232440j:image


きのこは免疫力をアップし、血糖値の上昇もコントロールしてくれます。
きのこのなかで唯一生食できるマッシュルームを、蒸したキヌアとサラダにしてみました。バター、レモン、香菜やニュクマムでエスニック風にしてみました💖
f:id:lebois_medi02:20160930232503j:image
海藻バターがほどよく溶けたら、よく混ぜていただきます✨
f:id:lebois_medi02:20160930232528j:image
マッシュルームに多く含んまれるビタミンB郡は水溶性なので、生食がおすすめ!ビタミンB2には、脂質の代謝を促進する作用があり、食物繊維コレステロールを排出する働きとともに、肥満予防に効果が期待できます。
またマッシュルームに多く含まれるパントテン酸は、水溶性ビタミン。糖質・脂質・アミノ酸の代謝に関与します。皮膚や粘膜を強化し、副腎皮質ホルモンの合成を助けてストレスに強い免疫力の向上に働きます。

大好きなカフェ「No.4」でも、フレッシュマッシュルームのサラダをいただきました😊シャキシャキのアスパラと生ハムの組み合わせがたまりません‼︎
f:id:lebois_medi02:20160930232545j:image

 


そしてもう一軒は、野菜をモリモリ食べたいときに行きたい、
「Cosme Kitchen Adaptation(コスメキッチン アダプテーション)」

clean eating「食べて、心も体も美しくなる」🌱
恵比寿アトレ西館のコスメキッチン初のオーガニックレストランです。”clean eating”がコンセプトで、マクロビオティックやビーガンの思想など、様々な料理法のスタイルを複合的にadapt(適合)させていくと言う意味が込めらた店名「Adaptation」です。 

サラダバー&デリビュッフェ🌱
f:id:lebois_medi02:20160930232720j:image
有機・特別栽培の季節野菜やフルーツをふんだんに使用したオーガニックサラダバー&デリが店舗真ん中に位置しています。野菜にトッピングするアーモンド、ヘンプシードや、アサイーなど、スーパーフードも用意されています。何杯食べても罪悪感がありません(笑)

f:id:lebois_medi02:20160930232814j:image

ヘンプシード(麻の実)🌱
必須脂肪酸(オメガ3, 6, 9)とアミノ酸、ミネラルなど優れた栄養素が含まれる。
アサイー🌱
必須脂肪酸(オメガ3, 6, 9)、各種ビタミン(B, C, E)、アミノ酸、カルシウム、食物繊維などの優れた栄養素が含まれる。

「JUICERY(ジューサリー)」や、厳選された自然派ワインを提供する「BIO WINE KITCHEN(ビオ ワイン キッチン)」も併設されています✨

 


暑いながらも、日に日に秋らしくなってきました。
f:id:lebois_medi02:20160930232853j:image

 

だんだんと黄金色になっていく、実りの秋が楽しみです😊
f:id:lebois_medi02:20160930232919j:image
f:id:lebois_medi02:20160930232946j:image


栗がおいしい季節も待ち遠しい…
f:id:lebois_medi02:20160930233014j:image
f:id:lebois_medi02:20160930233048j:image