les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

フィトドリンク🍹

今日は私がほぼ毎日作って飲んでいる、スムージーをご紹介したいと思います。

 

 f:id:lebois_medi02:20161024113329j:image

〜 基本のレシピ〜

☆2人分
りんご(皮つき)…1/4個
バナナ…1/2本
キウイ…1/4個
葉物…1/4パック
牛乳or豆乳orライスミルク…約100cc
甘酒…約50cc
プレーンヨーグルト…適量
アサイーパウダー…スプーン1杯
ミスカル…大さじ1

↑ここに、その日の気分で麻の実やチアシード、スピルリナを適量プラスします。

f:id:lebois_medi02:20161024113253j:image

 ✳︎ミスカル(写真左上)というのは韓国で売られている健康茶で、大豆やごま、黒豆、玄米、栗、等々を粉砕したもので植物性のたんぱく質が豊富です。
きな粉みたいな味がします。

 


お水のみで作るスムージーが一般的だと思いますが、いきなりお水だけは抵抗があったので私はお水ではなくミルクと甘酒で作っています。
なので飲みやすいです😊

ミルクの量を減らして残りはお水を足したり、そこはお好みで調節してみて下さい⭐️

スーパーでこんなライスミルクが売っていたので買ってみました!!

f:id:lebois_medi02:20161024121917j:image

 私は知らなかったのですが…

バオバブというスーパーフルーツが入っているもの。

名作「星の王子様」にも登場するバオバブの木は一説には2000年以上生きるといわれその大木には10tもの水分を蓄え過酷なサバンナの地に生息しており、その実は豊富なビタミンCやカルシウムを含んでいるようです。

ヤクルトみたいな味でした!

 

少し甘みが欲しい時には、はちみつをティースプーン1杯加えて飲んだりしています😋

 

果物はりんごとバナナは年中通して入れていますが、それにプラスして夏はスイカやキウイ、秋は梨やブドウ、冬はいちご、みかん等をよく入れています。


葉物は基本的に小松菜、ほうれん草、水菜、モロヘイヤをローテーションしています。たまにレタスやセロリ、春菊をプラスしてみたり、なるべく旬のものを選ぶようにしています!

小松菜はカルシウムや鉄が多く含まれていますし、ほうれん草はビタミンB群である葉酸カリウムが豊富、モロヘイヤはほとんどのビタミンB群やビタミンEが豊富で春菊には水溶性の食物繊維、ビタミンAが多く含まれています。

 

 

野菜とフルーツを一緒にとれるグリーンスムージー🌿🌿

葉物と果物パワーでビタミンミネラル抗酸化物質、食物繊維を取ってアンチエイジング、排泄も促して免疫力アップ⤴︎健康維持に役立ててみてはいかがでしょうか?

f:id:lebois_medi02:20161024114207j:image


みなさんも自分の体調等に合わせて、自分に合ったスムージー作りを楽しんでみて下さいね♡٩( 'ω' )و