les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

寒い日のアロマテラピー

師走の寒さが身にしみる昨今、

温活してますか⁈

体温をしっかり上げることで

風邪予防したいものです。

 

寒さは身体の痛みと関係してます。

冷えによって血流の流れ、リンパの流れが

滞り、むくみやコリを悪化させてしまう…

こんな症状を放置させておくと

慢性化してしまい、身体の悲鳴に気付かなく

なってしまう。さらにもう1つ、例えば

風邪による咳など、なにか悪い要因が

加わった時にリカバリー出来ない自分を

作ってしまいます。

 

転ばぬ先の杖として

普段から温める事が大事。

 

冷えてコリで痛い、脚がだるい…

そんな時、即効性が高いアロマオイルが

ブラックペッパーと、自身の体感から

そう信じています。

 

風邪などひいていられないので

昨日、今日と、2日連続で集中アロマケア

をしました。

f:id:lebois_medi02:20161218183045j:image

ベースオイルにブレンドした精油

ブラックペッパー

フランキンセンス

イランイラン

レモン

 f:id:lebois_medi02:20161218183122j:image

いずれもノートが異なるため、以下の体感を

しました。

最初はレモンの爽やかな香りで気分が上がり

じっくりとイランイランの香りに包まれ

最後にブラックペッパーのスパイシーな

アロマが身体を芯から温めてくれます。

フランキンセンスは?

確かに香りそのものは他の強い香りに

かすんでしまいましたが、殺菌、保湿効果、肌の再生作用が優れているため、肌をしっとりさせてくれました。

 

アロマテラピーって

本当に素敵です。

 

オイルを身体に塗布する前に

少し温めるとさらに幸せに感じられます。

 

温まれー、温まれ〜、と

唱えるとより効果が上がるのでょう。きっと。

 

クリスマスと年末モードで浮れる前に

身体を温めてもうひとかんばりしましょう!

(写真は先日行ったアロマトリートメントより)