les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

Bonne année 2017⭐︎

皆さま、あけましておめでとうございます!

Yuki⭐︎です。

 

f:id:les-papillons-roses:20170106213237j:plain

 

随分とご無沙汰しております・・・昨年8月から自宅サロンで始めた、

お料理ワークショップ「アトリエ・フィトキュイジーヌ」の準備、運営、

体調と向き合いながらの日々で、

ブログを書く余裕がなくなってしまっていました・・・(><)。

 

昨年6月のフランスフィトリップ記事も、途中でストップになってしまい・・・。

今後はリアルタイムの感動ではないかもしれないけれど、

今でも残る素敵な思い出とともに、綴っていけたらな、と思います!

 

f:id:les-papillons-roses:20170106213832j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170106213851j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170106213911j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170106213926j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170106213955j:plain

⇧6月の初めの、ローズの旅。

様々なミラクルと、非日常に囲まれた世界・・・。

 

それから5ヶ月後の11月20日、Kimieさんご主催で、

ローズの旅をコーディネートしてくださった、石田佳奈子さんの

「フランス式ハーブの使い方」セミナーに参加させていただきました!

 

f:id:les-papillons-roses:20170106222545j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170107032022j:plain

⇧ティザンヌは佳奈子さん作のものを頂きました!

f:id:les-papillons-roses:20170106222100j:plain

⇧フランスのハーブ生産者さんの業界用語では、ハーブの事を

PPAM(パム:Plantes à parfum, aromatiques et médicinales)と呼ぶそうです。

(一般のフランスの方に言っても通じないそうですが 笑)

Plante parfum 香料ハーブ

Plante aromatique スパイスハーブ

Plante médicinale メディカルハーブ

このPPAMの フランスにおける生産地、良質なハーブの栽培方法、

野生のハーブについての旬の時期、加工方法、調理方法など、

実際フランスから持ってこられたハーブを見たり嗅いだりさせていただきながら、

佳奈子さんのSavoir-faire(ノウハウ)を聞かせていただきました!
山ガールに続いて、これから来るのは、”山菜ガール”だと思います!」
とおっしゃってたのが、特に印象的でした🎶 笑

f:id:les-papillons-roses:20170106222351j:plain

⇧ワイルドラベンダーの精油やウォーターを使った

ナイトクリーム作りのワークショップ。
佳奈子さんお手製のモロッコ産ダマスクローズのインフーズドオイルや
ミツロウも使った、とっても贅沢な気分になるクリームです⭐︎

f:id:les-papillons-roses:20170106222438j:plain

⇧佳奈子さん作のエルブ・ド・プロヴァンスHerbes de Provenceとローリエ⭐︎

エルブ・ド・プロヴァンス・・・サイボリー、オレガノローズマリー、タイム、

バジルのミックスが、佳奈子さん流。

f:id:les-papillons-roses:20170107020943j:plain

⇧佳奈子さんを囲んで、フランスフィトリップメンバー、集合!

Shinobuさん、Kimieさんとの楽しい思い出が甦る・・・🎶

 

佳奈子さん、Kimieさん、素敵なセミナーをありがとうございました!!!

 

12月のアトリエ・フィトキュイジーヌでは、

この佳奈子さんのハーブを使っての料理を皆さまにシェアさせていただきました!

 

f:id:les-papillons-roses:20170107022522j:plain

⇧テーマは「フィト的おもてなし料理」・・・クリスマスの雰囲気を出して。

f:id:les-papillons-roses:20170107022612j:plain

Yuki⭐︎流ホタテのウェリーヌ Verrine de St.Jacques à ma façon

下にソース、アボカド、ピンクグレープフルーツが入ってます。

f:id:les-papillons-roses:20170107023005j:plain

⇧フィトポンチ Phyto-punch

棗、クコ、ミント、アロエベラにフルーツがたっぷり入ったポンチです。

f:id:les-papillons-roses:20170107023149j:plain

プロヴァンス風ポトフ Pot au feu à la provençale

佳奈子さんのエルブ・ド・プロヴァンスローリエが入ってます🎶

塩こしょう、お好みでマスタードを添えて。

f:id:les-papillons-roses:20170107023542j:plain

 ⇧フォンダンショコラ、フランボワーズソース。

Fondants au chocolat et à la framboise

ミントとフランボワーズで、クリスマスの色を意識して。

後ろのキャンドルのライティング装飾は、

お友達のライティングインストラクター、Yukoさんが作ってくださいました。

深謝です(^^)🎶

 

2016年は、チャレンジが、少しずつ実を結び始めた年だったと思います。

ゴーゴーゴーダイエットの成功、フランスフィトリップ、

カミツレの里ステイ、同級生ユニット・Phyto & Fitnessの始動、

そして、アトリエ・フィトキュイジーヌのスタート・・・おかげさまで、

12月で5ヶ月経ちました・・・ご参加いただいたすべての皆さまに感謝します。

 

こうした全ての過程の中にも、”重篤な部類の糖尿病”というのは

すぐに解消されるものではなく、向き合いながらの生活でした。

それでもフィトテラピーとともにあったからこそ、

また周りの皆さまの支えがあったからこそチャレンジできていたことも事実です。

間近で支えてくれている母を含め、本当に全てに感謝です。

 

f:id:les-papillons-roses:20170107025224j:plain

⇧6月初めのフィトリップ初日、マントンにて。

3月末に眼底出血を起こし、見えづらくなってた左眼・・・。

カメラに向かっても、斜視のようにレンズには向けられず・・・。

それも、秋頃にはいつの間にかクリアになり、

斜視のような状態は解消されました!ミラクルです!!!

 

ゴーゴーゴーのダイエット成功はしたものの、

”ハンニャさん”はすぐに消えるわけでもなく、

体重もダイナミックに!行きつ戻りつ?しています。

(この年末年始も現れました・・・笑)

それでもネバーギブアップで、「1mmでも前進」を今年も続けていきます!

”ハンニャさん”も愛しながら、生かして頂いてる感謝を忘れずに・・・。

 

lebois-medi02.hatenablog.jp

 

lebois-medi02.hatenablog.jp

 

 

私の夢の一つに、「アトリエ・フィトキュイジーヌをパリのサロンでもやり、

日本のフィトをフランスの方々に伝える」というがあります。

2017年の新たなチャレンジとして、日本のフィトにももっとクローズアップして探求、皆さまにシェアさせて頂ければ、と思っています🎶

 

すごく長〜い記事となってしましましたが、

今年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m