les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

ブレンドハーブティ 大型連休明けVER.

大型連休も終わってしまいますね。

なるだけ規則正しく過ごしたつもりでも、

美味しいものを食べたり、気ままに過ごせた数日でした。

 

職場では時間的な拘束を受けるからこそ、その中で自分のために、

楽にできることを取り入れようと、ハーブティをブレンドしました。

f:id:lebois_medi02:20170507223359j:image

 

右上から時計回りに

バンルージュ(赤ぶどう葉):ポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれていて、抗酸化、血流改善への期待。私は浮腫みを感じるときによく使います。ちょっと酸っぱい味も好み。赤ワインはもっと好み。

 

アーティチョーク:肝臓の特効薬。消化促進などにも。お酒が好きな人には欠かせないハーブ。

 

カモミールローマン:健胃・リラックス。心を落ち着かせる効果。青リンゴのような香りに例えられることもありますが、分量が多すぎると苦味の方が強く感じてしまうかも。ブレンドして1袋に1花が入るぐらいに加減してみました。

 

・ミント:リフレッシュ、健胃・整腸作用。味も好きなので、調和させるつもりで。

 

こうしてブレンドしてみると、食べること・呑むこと好きな人向けのブレンドティになりました。

個人的な見解ですが、ハーブティーの吸収をよくする効果のためには、胃によいハーブを入れるのがよいだろうし、その効果を巡らせるためには血流に効くハーブを組み合わせるのがよいのではないかと。

そんな風に組み合わせを考えるのも楽しいですね。

 

Masami🌱