les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

花咲く季節の、ご自愛ごはん♡

皆さま、こんにちは!Yuki☆です。

あっという間にGWも過ぎてしまいました・・・。

 

4月〜5月GWにかけてのフィトキュイジーヌは、こんな感じでした!

「花咲く季節の、ご自愛ごはん♡」

春は3月末の桜に始まり、4月5月にはたくさんのお花たちが咲き出す頃・・・。

そんな雰囲気を表現できれば、と♪

 

また、4月は(今年は4月16日)イースター(フランス語ではPåquesパック)

があることもあり、それにちなんだメニューになってたりします^^

 

f:id:les-papillons-roses:20170514081627j:plain

イースターマンデー(17日)には、うさぎさんたちも食卓に登場!笑

f:id:les-papillons-roses:20170514081706j:plain

⇧卵とアスパラのココット。Oeuf cocotte aux asperges.

イースターといえば、卵!

「青」アスパラを加えることで、春を意識して🎶

f:id:les-papillons-roses:20170514081743j:plain

⇧ラム肉のグリル、春のサラダ添え。Agneau grillé avec salade printanière.

フランスでは、イースターに羊肉を食べる習慣があるとか。

キリスト教徒にとっては、羊肉は、

復活したキリストの象徴、とも…。

f:id:les-papillons-roses:20170514081826j:plain

⇧分かりづらいですが、サラダにはビーポーレンもかかっています!

ミツバチさんたちが運んでくれてる虫媒花分・・・花粉症対策にもなる、

スーパーフード♪

f:id:les-papillons-roses:20170514081856j:plain

⇧大根と人参をうさぎの型にくり抜いて・・・エディブルフラワーで、

より春の雰囲気に♪

アルザス地方では、うさぎがチョコレートを運んでくる🎶

などとも言うようです(*^o^*)

f:id:les-papillons-roses:20170514081947j:plain

⇧サラダの盛り付けは、ご参加の方によって全く違うから、楽しいです!

こちらはガーデンパーティーのようです♪

f:id:les-papillons-roses:20170514082037j:plain

⇧抹茶のパンナコッタ、いちごソース。Panna cotta au matcha, sauce fraises.

アガーを使って、ピスタチオで飾って・・・すべて植物性です。

抹茶は、3月に訪れた京都・宇治の中村藤吉本店のものを。

f:id:les-papillons-roses:20170514082121j:plain

⇧おまけのデザートは、やっぱり中村藤吉本店の抹茶味の兎菓子。

熟成煎茶、「藤吉」と一緒に♪

f:id:les-papillons-roses:20170514082212j:plain

こちらです♪

宇治へのフィトリップの様子は、

またの機会に…m(_ _)m

f:id:les-papillons-roses:20170514082404j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170514082439j:plain

イースターにちなんで、いつものリースにも

エッグポマンダーを☆

裏側のハート型の口から

ポプリが詰まっています🎶

 

f:id:les-papillons-roses:20170514082255j:plain

 終了後には、イースターアイテム大集合!!

ほぼうさぎだらけ…笑

リンツのうさぎの形のチョコレートの隣、

一番右横にいらっしゃるのは、

エコール・クリオロの魚の形(ニモみたい!)の

イースターチョコレート。

 

イースターの時期になると様々なメゾンが

うさぎやひよこや卵…毎年色々なデザインを出しており、

みてるだけでも楽しいですね🎶

 

フランスでは、4月1日のエイプリルフールを

Posson d'avril(ポワッソンダブリル)

…「4月の魚」と言います。

 

魚の形のチョコレートもこの時期結構目にしますね。

 

… このチョコレートたちは、

いつか大勢で集まった時に

皆んなで味わいたいなーと思っています(o^^o)

 

うさぎ好きパワー満載な、4月レシピでした(^_−)−☆