les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

ミラクルプラント・アロエベラ☆

皆さま、こんにちは!Yuki☆です。

またまた遅ればせながら・・・の更新ですm(_ _)m

  

f:id:les-papillons-roses:20170617011459j:plain

  

5月14日から22日まで、アメリカへ行っておりました!

アロエベラジュースを主力商品とする

Forever Living Products Japanが主催する

アロエベラのふるさとをめぐる旅・・・。

アメリカ本社であるForever Living Products Internationalのある

アリゾナ州フェニックス、

同社が所有する広大なアロエベラ畑のひとつであるテキサス州ミッション、

生産工場のあるテキサス州ダラス、

大自然の壮大さを体験できるアリゾナ州グランドキャニオン、

そしてビックエンタメシティー、ネヴァダ州ラスベガス・・・。

これらを巡る9日間の旅・・・母と一緒の参加でした!

 

中でも1番の目的は、アロエベラの畑に行って

アロエベラさんたちに感謝の意を伝えること。

 

そもそも、私がフィトテラピーを始めるきっかけとなったのが、

ミラクルプラント・アロエベラの体感があったからこそ。

「植物の力ってすごい!もっと植物のことを知りたい!」と思い、

また「大好きなフランスの、身体によいものはないか?」と探し、

出会ったのが、ルボア・フィトテラピースクールです(^^)。

 

重篤な部類の糖尿病をかかえ、さまざまな危機

(足の切断の危機2回、目の眼底出血8回)を乗り越えられたのも、

アロエベラがいつも寄り添っていてくれたから。

今も比較的自由な食生活をしながら、こうして様々な活動をできているのも、

アロエベラがベースで支えてくれているから。

(もちろん、母やまわりの皆さまの支えあってのことですが)

今あるミラクルに感謝したくて・・・。

 

↓私のカラダ奮闘記です・・・。↓

lebois-medi02.hatenablog.jp

 

糖尿病は、老いる病気とも言われているらしい中、

(糖化=老化なんてよく聞きます)

比較的実年齢より若く見ていただけているミラクルにも感謝です!

  

f:id:les-papillons-roses:20170617012330j:plain

 ↑サンサンな太陽を十分にあびれるように等間隔で植えられたアロエベラ。

ロッキー山脈から来る水を、地中深く、3mほど根ざして吸い上げ、

3年~5年かけて育ちます。土はサラサラしています。

f:id:les-papillons-roses:20170617005849j:plain

 ↑思わずアロエベラにハグしちゃう母(^^)

f:id:les-papillons-roses:20170617004328j:plain

↑根元には、ベビーアロエちゃん(苗)たち☆

 

畑のすぐそばの安定化処理工場では、

とれとれのアロエベラのお刺身を食べさせていただきました!

 

f:id:les-papillons-roses:20170617012749j:plain

↑お醤油にしょうが、わさび、かつおぶし・・・和風です♪

f:id:les-papillons-roses:20170617012817j:plain

↑このネバネバ、多糖体のすごさ!

ましてや採れたてのアロエベラのお刺身は、格別です!

 

たくさんの施設を見学させていただいた後は、

大自然・グランドキャニオンへ!

 

f:id:les-papillons-roses:20170617014507j:plain

チャーター機の窓から見える景色に、すでに気分UpUp!!!

f:id:les-papillons-roses:20170617014752j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170617014546j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170617015256j:plain

大自然に、言葉もなし!

ただただ感動しながら、ハイキングコースを歩いていました♪

f:id:les-papillons-roses:20170617015326j:plain

↑グランドキャニオンで見つけた、かわいらしいお花♪

 

・・・そんなこんなで、最終地ラスベガスまで、

母娘2人、ミラクル盛りだくさん、思い出を詰め込んで帰国しました!

(ツアー中、ご一緒してくださった方々に、大・大・大感謝ですm(_ _)m)

 

帰国後に開催したスペシャル・フィトキュイジーヌでは、

テキサスから持ち帰ったばかりのアロエベラを使った料理を作りました。

テーマはズバリ、「ミラクルプラント・アロエベラ☆」。

日本のハウス栽培のアロエベラとの比較などもして楽しい時間でした!

 

f:id:les-papillons-roses:20170617020713j:plain

↑ご立派なアロエベラさん!笑

f:id:les-papillons-roses:20170617020742j:plain

↑右がテキサスから持ち帰ったアロエベラ。

左は、神奈川県のハウス栽培のアロエベラ。

大きさからして、違いますねー!

葉とジェルの部分の間から出ている黄色い液体はアロイン。

苦味がハンパなく、薬の成分になる部分なので、取り除きます。

f:id:les-papillons-roses:20170617020123j:plain

↑5月26日、夜の会にて。

メニューはフィトポンチと、フィト手巻き寿司。

f:id:les-papillons-roses:20170617020512j:plain

↑この日のデザートは、アメリカで見つけた

グルテンフリーのうさぎクッキーで♪

f:id:les-papillons-roses:20170617020555j:plain

↑5月30日の会は、通常通りの昼開催。

フィト手巻き寿司。Sushi vegetal a la main.

・・・酢飯にアロエベラ、ゴマ、くるみ入りなのが、フィト♪

f:id:les-papillons-roses:20170617021243j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170617021518j:plain

↑フィトポンチ。Phyto-pumch.

棗、クコ、ミント、アロエベラ、各種フルーツ・・・色々入ってます♪

f:id:les-papillons-roses:20170617021314j:plain

アロエおかか。シンプルだけど、美味しい♪

f:id:les-papillons-roses:20170617021358j:plain

↑手巻きの具材たち。

f:id:les-papillons-roses:20170617021444j:plain

↑一押し!アロエキムチ♪

f:id:les-papillons-roses:20170617021616j:plain

↑エリンギもアスパラも、それぞれ下味をつけて・・・。

f:id:les-papillons-roses:20170617021648j:plain

アロエおかかは、梅干しと好相性!

f:id:les-papillons-roses:20170617021730j:plain

↑これだけで、何回もおかわりイケちゃいます。笑

f:id:les-papillons-roses:20170617021814j:plain

アロエベラのゼリー、ハニージンジャーソース。

漢方薬剤師・長谷川恵先生直伝!

私は、アガーを使ってよりフィト的に♪

 

アロエベラ尽くしの料理たち・・・これだけ徹底したのは初の試みでしたが、

とっても美味しく・身体によく・楽しいパーティーとなりました♪

日々、全てに感謝です☆