les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

雨の日には…✨

梅雨明け?と思うような天気が続いてますね。シンプルですが、素敵な飾りつけの紫陽花を見つけました😊
f:id:lebois_medi02:20170710220412j:image

植物の成長にかかせない梅雨の雨ですが、雨続きの季節、私はちょっとブルーになってしまいます。そこで、雨降りでも楽しめる美術館に行ってきました✨

 

先ずは青山にある「根津美術館」へ。

f:id:lebois_medi02:20170710220502j:image
清々しい気持ちになる、入り口へのアプローチ✨

私たちが行った時は、「はじめての古美術鑑賞 -紙の装飾- 」が開催されていました。展示作品の中にスパイスのクローブで染付けをした唐紙があり、その独特な色あいにとても惹かれました😊

f:id:lebois_medi02:20170710220546j:image

美術館に行った日が良い天気だったので、お庭も楽しむことができました。

f:id:lebois_medi02:20170710220720j:image

f:id:lebois_medi02:20170710220906j:image

穏やかな気持ちにさせてくれる表情で、気持ちがとても落ち着きました。

f:id:lebois_medi02:20170710220621j:image

f:id:lebois_medi02:20170710220646j:image
NEZU CAFEでお庭を見ながらひと休み。わらび餅ときな粉アイス、そして抹茶ラテをいただきました。

f:id:lebois_medi02:20170710221009j:image


もう一箇所の美術館は、”世田谷美術館”です✨

f:id:lebois_medi02:20170710221153j:image
「絵本とともに、あゆんだ道。
エリック・カール展」

f:id:lebois_medi02:20170710221116j:image
「すべての子どもたちと、かつて子どもだったおとなたちに」
f:id:lebois_medi02:20170710221252j:image


今回伺った「根津美術館」と「世田谷美術館」は、お庭が素敵だったり、広大な公園の一角にある美術館で、美術鑑賞の他にも「森林浴」が楽しめました!

月1回の「森林浴」効果✨
森林浴による免疫効果は1ヶ月持続すると言われています。月1回美術館を巡り森林浴を楽しむことで、体調キープもできちゃうなんて、何だか得した気分です😊