les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

アーティチョーク🌿

思っていたより癖が無く、飲みやすいハーブティーアーティチョーク・ティー。詳細は後ほど…

f:id:lebois_medi02:20170730212411j:image

ちょっと苦い、その独特な味に惹かれるアーティチョーク。最近は日本でもレストランのメニューに見かけることが増えました😊
f:id:lebois_medi02:20170730212651j:image
サーモンとアーティチョークのサラダ。パークハイアットデリにて。

 

そんなアーティチョークのオイル漬けをディーン&デルーカで見つけました‼︎
早速、パンやパスタに合わせていただきます。グルテンフリーパスタとともに。
f:id:lebois_medi02:20170730212735j:image

f:id:lebois_medi02:20170730212818j:image

f:id:lebois_medi02:20170730212856j:image

サワークリームやクレソンと一緒にクリーミーなディップにしてみました。
蕎麦粉のパンケーキとともに。

f:id:lebois_medi02:20170730212924j:image

そんなアーティチョーク、実はお酒とも好相性なんです😊

「肝機能」強化の働き🌿
味の特徴でもあるアーティチョークの苦みには、肝臓の機能を強化し、胆汁の分泌を促進する成分が含まれています。肝臓のダメージを和らげ、二日酔いや吐き気も抑えてくれるそうなので、お酒のおともに最適ですね。

コレステロールの強い味方🌿
アーティチョークには血中コレステロール値を下げる働きがあります。このハーブから高コレステロール血症の薬が精製されているそうです。

消化促進効果も🌿
アーティチョークには消化器の不調を改善し、消化を促進する効果があります。食べ過ぎた時だけでなく、神経性の食欲不振などにも有効に働きます。


アーティチョーク・ティー🌿
ベトナムサンド屋さんで見つけた「ノンカフェインのアーティチョーク・ティー」。

f:id:lebois_medi02:20170730212257j:image

つぼみ部分を食べることが多いアーティチョークですが、ハーブティーには葉の部分が使われます。葉に含まれるシナリンという成分は、肝臓の解毒作用があるそうです。
その他の体への働きは…
食物繊維🌿
便秘や血糖値の急激な上昇、糖尿病などの予防効果があります。
カリウム🌿
むくみや血圧が高めなど、塩分の摂り過ぎが気になる方や、「カリウム」の排出を促す働きがあります。
ポリフェノール🌿
アンチエイジングの強い味方「ポリフェノール」が、美肌の維持をサポートします。

アーティチョーク・ティーを見つけたベトナムサンド屋さん、An di。
鯖とナマスが絶妙マッチ⁈ のベトナムサンドでした😊
f:id:lebois_medi02:20170730213014j:image