les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

巡る!夏のヴァカンス♡

皆さま、こんにちは!Yuki☆です。

またまたご無沙汰しております・・・約3ヶ月ぶりの更新ですm(_ _)m

 

6月はブログメンバーのkimieさんとCottonsnowさんと

長野県のカミツレの里でのカミツレ収穫体験にご一緒させていただき、

アトリエ・フィトキュイジーヌでは「梅雨どきも、爽やかに!」をテーマに

デザートにはカミツレを使ったレシピも考えたりしました。

 

7月は、ロンドン在住のお友達を訪ね、その足で2人でパリ旅行へ。

ロンドンでお料理教室を開いている彼女とは、主に食探しの旅。

その中での、私なりのフィト”研修”旅行でもありました。

 

・・・いつものことながら、ヘヴィーなカラダ!を抱えてのことで、

常に自分自身や、身体の声と向き合いながら・・・の活動で、

ブログを書く余裕がまた無かったのも事実。

いずれ、カミツレ体験やロンドン&パリのことも

書いていこうと思っております(^^)🎶

 

アトリエでは、8月の半ばから、

「巡る!夏のヴァカンス♡」のテーマで運営しております。

初日には、このブログのメンバー、Kimieさん、Cottonsnowさん、

また同じくフィト仲間のNaokoさんが来てくださいました!

 

f:id:les-papillons-roses:20170908044947j:plain

⇧7月のパリで仕入れてきた食材たちを使ってのお料理たちです。

f:id:les-papillons-roses:20170908045447j:plain

⇧ウエルカムドリンクには、LOV ORGANICの

ピーチ&アプリコット&ハイビスカスのハーブティー

アロエベラジュースを加えた夏らしいドリンク。

f:id:les-papillons-roses:20170908045842j:plain

⇧人参のフムス&野菜ステック、グルテンフリーのクラッカーを添えて。

Houmous aux carrottes avec crudité, galettes aux sarrasins.

フムスは、本来ひよこ豆のペースト・・・今回は人参で。

写真はないけど、クミンやタヒニ(白ごまペースト)などとミックスしてます。

f:id:les-papillons-roses:20170908050158j:plain

⇧巡る!ブイヤベースとお手製アイオリ。

Bouillabaisse aux carthames pour la circulation sanguine et Aïoli maison.

 

f:id:les-papillons-roses:20170908051113j:plain

⇧バゲットの代わりに、グルテンフリーのクラッカーの上に

アイオリを乗せ、スープに浸して・・・。

f:id:les-papillons-roses:20170908055823j:plain

 ⇧巡る!の主役、日本が誇るフィト?紅花。

瘀血を解き、婦人科系や脳・心疾患系、打ち身や打撲にも有効。

サフランより性味が強いとか。

f:id:les-papillons-roses:20170908060251j:plain

⇧タイムは、「スパイスの魔術師」オリヴィエ・ロランジェ氏の

パリのブティックに訪れた時仕入れたもの。

野生の手摘みのオーガニックのタオム1つとっても4種類あり、

そのうちの2種をセレクト。

タイム・リナロール(左)・・・スパイス、ラベンダーを思わせる香り。

野菜、ティザンヌ(Infusion)に。

タイム・ゲラニール(右)・・・柑橘系を思わせる香り。

魚介、甲殻類に。

f:id:les-papillons-roses:20170908060452j:plain

⇧ご参加の皆さまに実際香りを嗅いでいただき、

お気に召された方を使う、という試み・・・。

f:id:les-papillons-roses:20170908060134j:plain

⇧満場一致で、タイム・ゲラニオールに☆

f:id:les-papillons-roses:20170908063214j:plain

⇧フランス人シェフから教わったレシピをアレンジ。

フィトテラピー的には、脂質は良質なものを・・・ということで。

亜麻仁オイルとパリで仕入れた南仏La Vallogne産のオリーブオイルを。

オメガ3、6を意識して・・・。

プロヴァンスでは、アイオリのコンクールが開かれるほど、

重要なのだとか。

 

なんと今回は、7月に南仏でKimieさんが手摘みされた

野生のラベンダーをいただくことができ、そちらを使ってのデザートも考案。

(去年、私も「ローズの旅」でご一緒させていただいた、

石田佳奈子んご主催のツアーのラベンダー編にご参加されたのです。 )

 

⇩Kimieさんの南仏の旅の記事はこちら。 

lebois-medi02.hatenablog.jp

 

f:id:les-papillons-roses:20170908053735j:plain

⇧手前から、プロヴァンスの野生ラベンダー、

同じくプロヴァンスの枝付き野生ラベンダー、

アルプスの自生から栽培されるようになった野生ラベンダー。

特別ゲスト(笑)・・・奥のうさぎさんはお友達からいただいた

富良野のお土産のフアーム富田さんのラベンダーポプリ。

f:id:les-papillons-roses:20170908063908j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170908051515j:plain

⇧梨のラベンダー風味。洋梨でもイケると思います!

Nashis (poires japonaises) à la lavande.

仕上げに、ラベンダーをスパイスのように振りかけて・・・。

南フランス、プロヴァンスの野生ラベンダー。

f:id:les-papillons-roses:20170908050916j:plain

⇧食後には、野生ラベンダーのティザンヌを。

お湯に1枝入れるだけで、香りが立ちます。

こちらはアルプスの野生ラベンダー。

f:id:les-papillons-roses:20170908054741j:plain

⇧お湯で浸出してみてびっくり!

もともと白っぽかったプロヴァンスの自生のラベンダー(右)が

濃くなり、アルプスの野生ラベンダーが、白っっぽくなってきました!

ホンモノの自生のラベンダーの力強さを感じました☆☆☆

一言で「ラベンダー」と言っても土地や環境が変われば全く違う、

ということを改めて実感させていただきました!

 

Kimieさんに、実際現地に行かれた生の声とともに、

野生ラベンダーのお話をしていただきました・・・感謝です(^^)。

 

また、Cottonsnowさん、Naokoさんから贈り物が!

 

f:id:les-papillons-roses:20170908055322j:plain

⇧Cottonsnowさんからの差し入れ・・・ご自身でもがれた、

地元・世田谷産のぶどう・・・5種それぞれに味わいがあり美味!

Cottonsnowさん、ごちそうさまでした(^^)!

f:id:les-papillons-roses:20170908061907j:plain

⇧この8月初回の数日前に、

シンクロ的にNaokoさんからいただいていた、

ハワイの素敵なラベンダーアールグレーティー☆

 

梨のデザートのヴァリエーション、ゼリーにも。

多めに作りすぎちゃった時にもオススメです!

 

f:id:les-papillons-roses:20170908062751j:plain

f:id:les-papillons-roses:20170908062313j:plain

⇧Naokoさんのラベンダーアールグレーティーとともに・・・。

至福の時♡

Naokoさん、ごちそうさまでした(^^)!

 

フィト仲間の皆さまとの楽しいひと時・・・♡

Kimieさん、Cottonsnowさん、Naokoさん、

ご参加本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

各回とも、ご参加の皆さまの「巡る!」ご体感がすごいです☆

8月分「巡る!夏のヴァカンス♡」は残すところあと数回ですが・・・。

今までご参加いただいたすべての方に感謝です! 

 

10月のテーマは、ガラっと変わって「残暑のアジアンビューティー♡」。

9月になったとはいえまだまだ暑いこの時期、

東南アジアや東アジアのフィトにクローズアップしながら、

美味しく楽しい時間を過ごせれば・・・と思っております🎶