les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

心落ち着つく場所✨America blog⑤

アメリカ旅行のblogも今回が最後です。phytoらしくないテーマもあったかと思いますが、よかったらもう少しおつき合いください😊

締めくくりの5回目は、アメリカで訪れた”心落ち着ける場所”です。

 

本のある場所✨
私は本のある場所が大好きで、そんな空間にいると心が落ち着きます。
そこで今回、NYにある”The Morgan Library & Museum”に行ってきました。
f:id:lebois_medi02:20171203192951j:image
The Morgan Library & Museum✨
実業家であるジョン・モルガン書物と絵画の個人コレクションを集めた図書館として1906年設立し、1924年に息子のJ.P.モルガン Jr.が美術館として一般公開へ。

この建造物は1966年にニューヨーク市指定歴史建造物となり、同年アメリカ合衆国国定歴史建造物に認定されています。

展示品としては書物や有名人による自筆書類が多く、ウォルター・スコットバルザックディケンズシャーロット・ブロンテなどの草稿、ベートーヴェンモーツァルトの楽譜、また中世の多くの写本や装飾写本に加えて、グーテンベルク聖書3冊を所属しています。

f:id:lebois_medi02:20171203193051j:image

f:id:lebois_medi02:20171203193240j:image

f:id:lebois_medi02:20171203193319j:image

f:id:lebois_medi02:20171203195237j:image

こんな本を見つけると「どんな内容なんだろう?」と気になってしまいます(笑)

f:id:lebois_medi02:20171203193414j:image

モダンで開放感のあるスペースではアフタヌーン・ティーも楽しめます。

f:id:lebois_medi02:20171203193527j:image

余談ですが、東京にあるwhisky libraryでも同じような心地良さを感じました(笑)。library好きなのかもしれませんね

f:id:lebois_medi02:20171203193720j:image
f:id:lebois_medi02:20171203193816j:image

f:id:lebois_medi02:20171203193902j:image

話が少し外れてしまいましたが、2つ目は”Clean eating” できる場所です。

clean eating 心身を整える食事✨
加工品や添加物の食品を避けたオーガニックや地産品など高品質な食材を食べ、心身共に健康を目指し維持していくことをいいます。そんなライフスタイルが、ここ数年アメリカにひろがっています。

友達お勧め、NYにあるGreek restaurantは、どのプレートも素材の良さがいきています!

f:id:lebois_medi02:20171203195020j:image

f:id:lebois_medi02:20171203194044j:image

f:id:lebois_medi02:20171203194110j:image

clean eatingできるレストランを厳選している友人ですが、自宅での食事もきちんと出汁をとるなど、”食”をとても大切にしています。そんな彼女の作る和食を通して、”日本食” の素晴らしさに改めて気付くことができました。

f:id:lebois_medi02:20171203194221j:image
ランチで訪れたnyの和食レストン、”kokage”にいると、京都にいるような落ち着きを感じます。

梅おろし蕎麦と鯖すし。

f:id:lebois_medi02:20171203194348j:image

f:id:lebois_medi02:20171203194441j:image
私の大好きな場所✨
そして最後は、友人宅のお庭です。この空間に身をおくと、植物に包まれているような気持ちになり、私の心は軽く穏やかになります。
f:id:lebois_medi02:20171203194557j:image
またここに来れた喜び✨

f:id:lebois_medi02:20171203194643j:image

今回も忙しいなか、私との時間を作ってくれた友人と友人家族に感謝をこめて、America blogを終了します。お付き合い頂き、ありがとうございました😊