les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

フィト☆パーティー2018

皆さま、こんばんは。Yuki☆です。

今回は、1月のフィトキュイジーヌについて書きます!

 

1月のテーマは、記事のタイトルの通り、

「フィト・パーティー2018☆」です。

 

年も明け、様々な行事も終わり、

おせち料理を始めとする和食にも飽きてきた頃・・・。

新年会などで、みんなでワイワイしながら食べれる料理を、と思い・・・。

去年5月に行った、アメリカ・テキサスの想い出とともに、

テクスメクス料理でパーティーメニューを考えました!

 

テクスメクス料理とは・・・一般的にメキシコ風のアメリカ料理のこと。

またメキシコ料理と近縁のテキサス州独自の料理でもあり・・・。

 

f:id:les-papillons-roses:20180123054859j:plain

↑テキサスやアリゾナといえば、私にとっては

アロエベラやサボテンだらけ、のイメージ。

f:id:les-papillons-roses:20180123055754j:plain

テキサス州・ミッション。広大で圧巻のアロエベラの畑。

f:id:les-papillons-roses:20180123055830j:plain

↑畑の横にある、アロエベラの安定化処理工場でいただいた料理たち。

とれたてアロエベラのお刺身と、テクスメクス(?)の料理たち。

f:id:les-papillons-roses:20180123055937j:plain

 ↑アリゾナ州だけど・・・のグランドキャニオン。

サロンのテーブルの真ん中にある赤茶色のシートは、こちらでゲットしたもの。

 

アロエベラのふるさとをめぐる旅・・・アリゾナ州テキサス州

そしてラスベガスのあるネバダ州と、いろいろ回っている中で、

グルテンフリーを実践している私の選択肢は、

どこの土地でもだいたいチリコンカンやワカモーレが乗ったタコボウルや、

普通トルティーヤに乗っけるような食べ物とメキシカンライスばかりでした。

そんな旅の食事の想い出ととともに浮かんできた今回のメニュー。

ソフトベジタリアンとなった今は、すべて植物性の食材でアレンジしています。

 

f:id:les-papillons-roses:20180123060857j:plain

↑1月21日の回。

このブログメンバーのmasamiさんが来てくれましたー♪

masamiさんは、高校生の時テキサス州(ハーリンジェン)にて

1年間留学されていたとか。

私よりもテクスメクス料理にお詳しい!笑 

f:id:les-papillons-roses:20180123061456j:plain

↑とうもろこし粉のトルティーヤとフィト・チリ・コン・カン。

Tortilla å la farine de maïs et Phyto chili con carne.

f:id:les-papillons-roses:20180123062145j:plain

↑とうもろこし粉に、米粉を混ぜていきました。

テクスメクス料理で使うトルティーヤは、フラワー(小麦粉)タイプが主流とか。

コーンフラー(とうもろこし粉)を使うのは、メキシコ流?

f:id:les-papillons-roses:20180123062231j:plain

トルティーヤプレスを使ってみました!打ち粉には米粉を。

f:id:les-papillons-roses:20180123062306j:plain

↑ラップやベーキングシートに乗せた方がくっつきにくくて良いです。

f:id:les-papillons-roses:20180123062353j:plain

↑油なしで両面焼きます。

f:id:les-papillons-roses:20180123062442j:plain

↑チリパウダー、オレガノ、唐辛子etc...たくさんのスパイスを使います。

f:id:les-papillons-roses:20180123063724j:plain

 ↑「フィト」・・・ひき肉の代わりに

大豆ミートの一種、おからこんにゃくをミンチ状にしたものを。

f:id:les-papillons-roses:20180123064011j:plain

サルサ・メヒカーナとワカモーレ。

Salsa mexicana (sauce mexicaine) et Guacamole (sauce avocat).

刻んだレタスとチェダーチーズも添えて、お好みで。

f:id:les-papillons-roses:20180123064231j:plain

↑シラントロCilantro(コリアンダー・香菜・パクチー)はご参加の方によって

好き嫌いがあるので、最後に混ぜ合わせます。

f:id:les-papillons-roses:20180123065704j:plain

↑全部の具をのせ、巻いて食べます♪

f:id:les-papillons-roses:20180123063914j:plain

↑かぼちゃの焼きプリン。Pudding grillé au potiron.

メキシコ料理のデザートでよく食べられるフラン(Flan)

・・・カスタードプディング)を

乳製品・卵を使わず作ってみました。

f:id:les-papillons-roses:20180123064922j:plain

↑かぼちゃ、葛粉、豆乳、etc...をミキサーにかけて焼くだけ。

f:id:les-papillons-roses:20180123064956j:plain

↑見た目、ほとんどカスタードプリンです!

 

葛について、masamiさんから面白いお話を伺いました!

以前、このブログメンバーのkayoさんが音頭をとられて、

パリのエルボリステリアに日本から色々な症状の方の「処方」をお願いした時、

「禁煙したい」という方に処方されたのが、葛だったそうです。

「KUZU」と書かれたそれは、薄茶色いキューブ状で、

ゴムみたいな食感だったとか。

その「KUZU」を試されたご当人は、

(元来口寂しさが原因でタバコを止められなかったのもあり)

見事に禁煙に成功した、とのこと。

フィトテラピー的な、面白いご体験談でした!

 

f:id:les-papillons-roses:20180123065154j:plain

↑食後には、石田佳奈子さんのハーブティーを♡

 

私のトルティーヤの「実験」にご協力くださり、

また色々なお話をしてくださったmasamiさん、ありがとうございましたー♪

 

 一度にたくさん作りすぎたトルティーヤは冷凍しておけますが、

翌日の今日、幾つかをエンチラーダenchiladaという料理にしてみました!

 

f:id:les-papillons-roses:20180123072002j:plain

↑余ったフィト・チリ・コン・カン・をトルティーヤで巻いて、

別途作ったトマトベースのパラペーニョソース、コリアンダー

そしてチェダーチーズをのせて焼きました。

f:id:les-papillons-roses:20180123072212j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180123072425j:plain

↑挟んで食べた時とはまた違った味になり、楽しいです♪

 

一度食べると病みつきになる、テクスメクス料理・・・!

また、いろいろ挑戦していければ、と思います(^^)♪

 

1月のフィトキュイジーヌはまだまだ開催予定です。

ワイワイしたい方、是非ぜひお待ちしておりまーす☆

 

☆過去のアロエベラ・フィトリップの記事・・・ご参考まで☆

 

lebois-medi02.hatenablog.jp