les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

春を味わう✨なずな&蕗の薹

私に元気をくれた「なずな」。

f:id:lebois_medi02:20180325194800j:image

最近暖かくなってきましたね。
桜も咲き始め、すっかり春の気分です。

そんな春を味わいたくて、丸の内マルシェに行ってきました😊

f:id:lebois_medi02:20180325194830j:image
蕗の薹となずな✨

七草がゆでも登場した今が美味しい「なずな」は、オイルと塩、最後に海苔をタップリかけていただきます。

f:id:lebois_medi02:20180325194850j:image

なずな(ペンペン草)✨
お浸しにするとシャキシャキ感がたまらない「なずな」ですが、ビタミンを豊富に含んでいます。
⚫︎ビタミンK
骨の健康維持や骨粗鬆症予防に効果的
⚫︎ビタミンB1
糖質代謝の促進に働きかけます。
⚫︎ビタミンB2
脂肪の代謝に役立ちます。


蕗の薹のオイル蒸し。
木の芽山椒とお塩を添えて。

f:id:lebois_medi02:20180325194911j:image

刻んだ蕗の薹とサワークリームプでディップにしてみました。

f:id:lebois_medi02:20180325194944j:image

蕗の薹✨
独特な苦味はアルカノイドとケンフェールによるもので、その他にも香り成分であるフキノリド、カリウムなどを含みます。
⚫︎アルカノイド
肝機能を強化し、新陳代謝を促す働きがあります。
⚫︎ケンフェール
活性酸素などの発ガン物質を抑制する効果があります。
⚫︎フキノリド
胃腸の働きを良くする健胃効果があると言われています。
⚫︎カリウム
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、足などのむくみをとる作用もありたす。高血圧の抑制に役立ちます。