les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

韓国ワールド、本格始動!②

皆さま、こんにちは!Yuki☆です。

GWも始まりました・・・!!!

5月1日はすずらんの日、そしてメーデーでもありますね。

 

f:id:les-papillons-roses:20180504000644j:plain

 

すずらん花言葉がPorte Bonheur(ポルト・ボヌール)=「幸せを運ぶ」。

フランスから来たこの慣わし、家族や恋人、お世話になった方々に贈るのだとか。

最近では日本でもお花屋さんですずらんのブーケが目につくようになりました。

皆さまの元にも、たーくさんの幸せが訪れますように・・・♡

 

さて、話は遡り、前々回のブログの続き、韓国についてです♪ 

3月24日、kimikimiさんこと横井公恵さんご主催、

フィトテラピー実践講座「ポムナムル by 朴賢子(パク・ヒョンヂャ)先生」

に参加させていただきました!

朴賢子先生は、韓国料理研究家であり、

新大久保の韓国料理店「テーハミング」のオーナーシェフでいらっしゃる方。

レストランの屋上ではご自身で野菜を栽培されてるほどの食のこだわりよう。

1月28日の韓国薬膳料理のフルコースを作ってくださった方です。

 

lebois-medi02.hatenablog.jp

 

 

ポムは韓国語で春の意味・・・韓国では

「春に食べるナムルは、薬だ」と言うとか。

先生ご自身が栽培されたり、国内、また韓国からをも

仕入れられたりした植物たちの数々をご説明いただきながら、

塩味、味噌味、コチュジャン味の3種のナムルを習いました!

味噌味のナムルは、韓国でも南の方の地方のナムルだとか。

また、韓国式味噌スープやせりのチヂミも♡

 

f:id:les-papillons-roses:20180419030735j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180419030840j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180419030916j:plain 

f:id:les-papillons-roses:20180419031059j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180419031136j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180419031232j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180419031314j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180419031411j:plain

 

韓国で春の三大ナムルは、ノビル・たんぽぽ・なずなだそうです!

ちなみにキング・オフ・ナムルはたらの芽!だそう。

 

f:id:les-papillons-roses:20180419031528j:plain

↑美しいプレゼンテーションとともに♡

f:id:les-papillons-roses:20180419031636j:plain

↑前方は、賢子先生の作ったチヂミ・・・圧倒的に美しい!笑

f:id:les-papillons-roses:20180419031850j:plain

↑ナムルで野菜のみのビビンバと、韓国式味噌スープ。

f:id:les-papillons-roses:20180419032039j:plain

↑賢子先生特製の醤油ベースのタレをかけて・・・絶品!

 

野菜だけのナムルがこんなに美味しいなんて!!!

感動!!!

 

というわけで、早速うちのフィトキュイジーヌサロンで

実習で作った春菊と豆もやしのナムルに、復習がてら

帰りに寄った韓国食材店で手に入れた生のトラジ(桔梗の根)もナムルにして

自家製コチュジャンも載せて、ビビンバに♡

 

f:id:les-papillons-roses:20180419032114j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180419032212j:plain

↑刻み韓国のりも加えたら、結構イケる♪

以来、2週間くらいは毎日必ず1回はおうちビビンバに・・・笑

 

また、1月2月で履修させていただいた

「ティーセラピー専門課程」 中級の次のステップ、

上級が3月16日、17日、4月13日14日にあり、学ばせていただきました!

 

上級では、中級で習ったそれぞれの薬剤を、

ストレスや女性特有の問題、疲れ、冷え、風邪など・・・

症状別にブレンドする方法を学ばせていただきました。

「医者意也」(医者は意なり)・・・医師は意思が明確でなければ、と。

自分のブレンディングの意味を説明できるようになる訓練です。

ただし私たちは医師ではないので、「お茶」としてより自由な発想で

ブレンディングする楽しさも教えていただきました!

 

f:id:les-papillons-roses:20180419032302j:plain

↑たーくさんの薬剤から選んでいきます。

f:id:les-papillons-roses:20180419032349j:plain

↑韓国から持ってこられたお菓子たち。

 

最終日の一番最後には、それぞれが自身の身体の状態に合った

マイブレンドティー(ナマネチャ)を作ってみました!

 

f:id:les-papillons-roses:20180419032441j:plain 

f:id:les-papillons-roses:20180419032537j:plain

↑「頭寒足熱」「デトックス」を目的とした、私のブレンド・・・先生からは。

「味としては美味しくなるかもしれないけど、桂枝は無くても良いかも?」と

アドバイスをいただきました(><)。笑

 

f:id:les-papillons-roses:20180419035150j:plain

↑無事に終了証をいただけました!深謝ですm(_ _)m

 

今後テストを受けて、正式な修了となるようですが・・・。

この学びをどうフィトキュイジーヌに反映させていくのか?

これから色々体験していくことが楽しみです(^^)♪

 

今年は本当に韓国にご縁がある年です・・・韓国ワールド、奥深し!

そして、知らない世界を知れるのは、至上の喜び!!!

日々進化/深化、挑戦できることに感謝です。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

*前々回のブログ・・・ご参考まで。

 

lebois-medi02.hatenablog.jp