les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

8月、新たな気持ちで。

皆さま、こんばんは。Yuki☆です。

またまた3ヶ月ぶりの更新になってしまいましたm(_ _)m

 

梅雨も終わり、すっかり夏。

暑さの中にも、「涼」を求めて・・・。

f:id:les-papillons-roses:20180803171058j:plain

↑写真は、大事のお友達からのプレゼント。

大好きなうさぎの形に、キュンキュン...Merci♡

 

8月2日はハーブ(82)の日だそうです。

ハーブの日に限らず、フィト満載な日々ではありますが・・・笑

ブルーマロウとラベンダーのジュレを作ってみました♪

 

ブルーマロウは、色の変化も楽しいハーブ。

f:id:les-papillons-roses:20180803171916j:plain

↑化学肥料、除草剤不使用の安心ハーブ。

f:id:les-papillons-roses:20180803172108j:plain

↑水出しの時は、こんな鮮やかなブルー♡

f:id:les-papillons-roses:20180803172305j:plain

↑ラベンダーウォーターを入れたら、きれいな紫に♡f:id:les-papillons-roses:20180803171717j:plain

↑、で、加熱したら、きれいな乳白色に♡

 

今日のランチは、和ハーブのシソ、ミョウガ

小豆島産のグリーンレモンオリーブオイルでお蕎麦を・・・。

f:id:les-papillons-roses:20180803173207j:plain

↑フィト仲間のNaokoさんからバースデーに頂いたオイル・・・♡

大好きな味です・・・感謝ですm(_ _)m

 

さてさて。

5月末ぐらいから6月にかけて、様々な場所で学ばせていただいてました!

 

5月末は、27日&28日はブログメンバーkimikimiさんご主催の

カミツレの里リトリートへ今年は母娘で参加させていただきました!

カミツレには個人的に様々な思いがあり、

また別途書かせていただくかもしれませんが。。。) 

f:id:les-papillons-roses:20180803173957j:plain

カミツレ畑で、Naokoさんと♡

f:id:les-papillons-roses:20180803174115p:plain

↑シータで撮られた360℃の写真より。Special thanks to Nana san♡フィト仲間のNaomiさん、Naokoさん、母・洋子と♡

f:id:les-papillons-roses:20180803224348p:plain

↑夜、kimikimiさんのカミツレにまつわるお話と・・・♡

この日はmamanのバースデーでした!71歳!

皆さまにお祝いしていただけて、深謝ですm(_ _)m

f:id:les-papillons-roses:20180803174254p:plain

↑2日目、La Castaのヒーリングガーデンにて。これもシータ♡

 

6月、11日から14日まで、kimikimiさんのお誘いで、

韓国、全州大学構内で韓国伝統の発酵食を学ぶ旅に参加させていただきました!

(前後1日はソウルで・・・kimikimiさんには大変お世話になりましたm(_ _)m) 

こちらも、別途書かせていただくかとは思いますが・・・。

f:id:les-papillons-roses:20180803175351j:plain

↑大学の入口にて。

f:id:les-papillons-roses:20180803175435j:plain

 ↑kimikimiさんと、misakoさんと、チームで実習中♡

 

その他様々なところで、学ばせていただいてる中、

7月に入り、体調を崩してしまい・・・7月のアトリエはお休みに。

具体的には、頭の過剰なエネルギーに対し、身体がついて行かず、

(ドカ食いハンニャさんも出現し)

重力の赴くままに沈んで動けなくなる状態に。。。

ココロとカラダは繋がっている!と本当に実感します。

 

そんなハンニャで動けない私も私。

自分と向き合いながら、許しながら、愛しながら・・・。

潜在意識のメンターから常々言っていただくお言葉、

「自分はどうしたいのか?どうなりたいのか?」

・・・どんなにこの言葉に励まされていることか!

繰り返し繰り返し、自問自答しながら、1歩1歩進んでいくしかない。

 

7月末、お友達を招いて、

アトリエでするはずだったアジアンメニューでディナーを。

f:id:les-papillons-roses:20180803181021j:plain

↑ソウルで見つけた、mono collectionのテーブルランナー。

韓国伝統の靴の柄がアンスリウムのピンクによくマッチしてくれてます♪

f:id:les-papillons-roses:20180803181227j:plain

↑マッコリ?と思いきや、麻の実の甘酒と、アロエベラのドリンク。

熱中症には抜群です!

f:id:les-papillons-roses:20180803181401j:plain

↑左・五香粉の効いた中華風ラタトゥイユと、

右・パプリカ&ズッキーニのコチュジャンマリネ。

f:id:les-papillons-roses:20180803181458j:plain

↑トムヤムタンタン with ZENパスタ。

ねりごま、すりごま、いりごま・・・胡麻が効いてます!

f:id:les-papillons-roses:20180803181558j:plain

↑7月にバースデーだったお友達なので、ケーキを。

La terreの「フランボワジエ」・・・フランボワーズの

ジュレ、ムースリーヌ、ダックワーズとフランワーズづくしなので、

韓方茶もフランボワーズ=覆盆子(ふくぼんし/ポップンジャ)ブレンドで。

f:id:les-papillons-roses:20180803181649j:plain

↑覆盆子、薏苡仁(ハトムギ)、枸杞子、桂皮(シナモン)。

「頭寒足熱」と「デトックス」に良いブレンド

f:id:les-papillons-roses:20180803181734j:plain

 ↑この青磁の茶器もソウルから持ち帰りました!

ぽっこりフォルムに惹かれて・・・♡

 

 いろいろなことがあるけれど、毎日、「生きているだけでまるもうけ」。

mamanを始め、周りで支えてくださってる方々のおかげさまで、

いろいろな経験をさせていただけてます、、、本当に、感謝です。

 

また、未来に希望を持てていることに感謝です。

「なりたかった理想の姿になれたら、どんなに素敵だろう!!!」

(もちろん体型も!!!笑)

そんな思いにワクワクしながら、これからも、1歩1歩進みます。

 

*カラダ的な私の理想像はこちら⇩をご参照くださいませ。

lebois-medi02.hatenablog.jp

 

七転び八起き。転んでもまた立ち上がればいい。

 

アトリエも再開します・・・この8月で、3年目に入ります!

また新たな気持ちで、常にフレッシュな気持ちで活動出来たら、と思います。

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m